池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

ちらほらと聞きます ウィルス事件!

2011-03-25 19:30:20 | 日記
ウィルス感染被害が続出するUSBメモリ(online SPECIALより)


職場内で、ウィルスが発生しているみたいなんですが、これってなに?

ウィルス自体をよくわかっていないし、人の話しの内容もよくわからない。

注意事項を言われても、横文字ばかりでさっぱりわからないよね~

なんてことも。

処理している人も、よく説明できなかったりお互いが理解していないつらさ。

これからのパソコン環境がとても心配です。


一番の原因は、どこでも使えるUSBメモリです。

メモリが悪いのではありませんよ。

使う人間側がよくわかっていないのが悪いのですからね。


ウィルスに感染したパソコンから、データをやり取りしているうちに感染するのです。

ネットにつながっていないから安心というのも間違いですよ。

ネットにつなげて、いつもウィルスソフトは最新の状態にしておかなければね。
ウィルスソフトの期限が切れたままの人も多いはず。


自分だけは大丈夫だと思っている人が多すぎますね。

今は社内LANを組んでいますから、ネットを介して会社中に広まってしまったら…、システムがダウンしてしまったら…、もし社外にウィするをばら撒いてしまったらと思うと恐ろしいことです。

USBメモリは持ち込まない、メールで仕事を自宅に送って仕事をしないなど、いろいろな決まりごとがあるのは会社を守るためです。

いけないといわれたことは、やらないようにしてくださいね。

被害者だと思っていたら、自分が加害者になっている場合もあるということを知る必要もあると思います。

ネット社会の怖さをもっと学んでくださいね。

つねに、バックアップは忘れずに




お問い合わせ先
池田パソコン塾 0982-55-0701

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事帰還しました (みどりの風)
2011-03-27 22:56:12
こんばんは~ご心配おかけしました。
大きな検査を一つ残して 今回は・・仮釈放かな(笑)
4月末か 5月連休明けに 呼び出しがある予定です。
3月いっぱいで 先生方の大きな移動があるそうです・・何だか心細くなりますね。

帰り道 花見には ちょっと早かったですがまあまあ楽しみながら

auモバイル設定でした。
けれども ウイルス感染は心配です。
特に私は免疫が低い・・あはは・・体と一緒にしたりして

という事で また花遊びに徘徊したいと思っています。
返信する
おかえり~~ (にゃんこ)
2011-03-30 12:37:27
ブログ拝見しました。
とても、病院から帰ってきた人とは思えないほどの行動力ですね。

今は、移動の時期ですね。私も、手術後の3月に病棟の先生が移動になっていました。
親しい先生がいると本当に安心ですよね。

人間も、パソコンも一緒ですよ。
目には見えないウィルスに気をつけないとね。
牛だって、鳥だって、口蹄疫も、取りインフルエンザもみ~~んなウィルスですからね。
怖いです。

日がさせば暖かくなって、桜も一気に開くでしょう。体調と相談して動いてね。
返信する

コメントを投稿