みどりの風

ほっとひと息 ゆっくり 美味しくお茶しましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月11日

2012-09-11 15:24:23 | 日記

 曇り    蒸し暑い

今日も 愛宕山を眺めて過ごす

先日 外泊した

別荘が我が家か どちらがどちらか わからなくなりそう

サブマリンイエロー  小型みたいな 夏の花

ピンクノウゼンカズラ

花壇には ムラサキシキブ シロハギなど・・・

庭には そろそろ 秋の花が咲き始めていて

・・・心を残しながら 別荘へ帰ってきた

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

8月6日 サクララン

2012-08-06 09:49:25 | 日記

サクラランが咲いていました

もう 散る寸前みたいです 見納めかな

蝉しぐれの中 長崎の鐘は 鳴ります  ああ許すまじ・・許すまじ原爆を・・

明日は 立秋

そよりとも せいで秋立つ ことかいの

誰かさんの俳句 忘れましたが・・ 早く秋を感じたいですね

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

7月13日 金曜日 晴れ

2012-07-13 20:51:50 | 日記

何とまあ    久しぶりの素晴らしいです

腰痛さえなければ もっと良い気分で過ごせる筈なんだけど・・

熊本阿蘇・大分方面で 大変な被害が出ていて

梅雨末期の大雨は まだまだ降り続くようです

我が国土は  地球は いったいどうなってしまったのでしょうか

阿蘇市のSさん宅 高台にお住まいだけど 心配です

庭の草花が 流れていないかしら

Sさん宅からいただいたハナシノブ 今年も種から育てて 花が咲きました

乾燥した日が続いたら 種を採りましょう

知らない間に フウランが咲いていました 

元気をくれる 黄色の花

今年は ポーチュラカ しか 見当たりません

 

herbさんにお迎えたのんで  行きつけの店で 和食ランチ 久しぶりでした

写真はありませんが 美味しくいただきました 

帰りに 堤防の ハマボウの花を確認 

この写真は 昨年撮ったものです (携帯カメラは失敗しましたので・・)

黄金の花は まだまだ たくさん咲いています

家へ帰って ダウン  夕方まで 

一日中 殆ど  の毎日  

 以外の外出は やっぱり 楽しいよね

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

7月2日 月曜日 

2012-07-02 13:46:18 | 日記

あっという間に 今年の半分が過ぎていました

 

毎日  時々

先週 木曜日に 別荘から帰りました

台風から避難させておいた ハナシノブの鉢が 目にとまりました

帰る早々 着替えもせずに 何とバカな事を

鉢を 元の位置に戻そうと 持ち上げかけたのです

ギクッ~じゃなく もっとひどい  ゴキッ

あ・・腰の骨折れた・・・息ができない ウッ・・・

何が起こったのさえ わからない  どれ位そのまま そこに その状態でいたのか・・・

我に返って 家人を呼びました

バカ~~ッ なにをしとる バカ~ッ

と 言うわけで ぎっくり腰で 動けなくなりました

4日過ぎても 痛みはとれませんが 少し楽な姿勢を見つけて パソコンに向かっています

今日の雨に濡れて  哀れな姿の ハナシノブ

でも 蕾がたくさん  これから まだまだ 花を咲かせます

一番哀れなのは わ た し   もう 花は咲かせられませんね あははは

ヒペリカム・・小坊主弟切

もっと 赤くなると 可愛い    ブーケにも使われますね 幸せの実だとか

 

久しぶりに 更新できました

遠くの 近くの  みんなに支えられて 今日も大切な一日を過ごしています

感謝

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

6月18日 月曜日  嵐の前の静けさ

2012-06-18 16:35:52 | 日記

昼間から薄暗く 風もなく 不気味

台風襲来に備えて 花木鉢を避難させて貰う

ハナシノブが 少し・・ほんの少し開いた

暴風雨で 折れませんように

いつもより 一ヶ月以上遅い開花

昨年秋 種蒔きも遅かった

同じ鉢に蒔いて育てた苗 とこちゃん家では 半月も前に咲いたって 

我が家の鉢は 水やり不足でかなり弱っていたみたい

(家人は ちゃんと水やりしたって言ってたけど・・)

どの株にも 蕾がたくさん

明日から 暫く 別荘暮らし  その間に 綺麗に咲いてくれるでしょう

台風が どの地にも 何事もなく 速やかに 過ぎていきますように 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加