池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

稲刈り

2005-08-03 23:35:43 | 日記
毎日の散歩道の田んぼがいよいよ、色ずいてきました。
今度の日曜あたりには、稲刈りがされるのではないかと…
もう、重くて耐えられないって感じで、倒れてきているところもあります。

そばを通ると、すずめが一斉に飛び立っていくのですが、なんとなくお腹が重いような飛び方ですね
お腹いっぱい、新米をついばんでいるようです。

毎日暑いだの何だのといいながらも、確実に季節は秋へと変わっているのですね。
赤とんぼが群れをなして飛び始め、夕方の時間にしては、少し日が短くなってきているような光の加減がうかがえます。

わんこも何を考えているのかわからないけれど、毎日同じように散歩をしています。
いつまで続くのだろうか…



そのままで、就職をして・進学をして大丈夫? P検の池田塾


新装開店  
日向情報局


 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ…? (おちびさん)
2005-08-04 09:41:46
 そうですよね~、今はとっても暑いですけど、少しずつ秋に向かっていってるんですよね。

 私はこの1年、春と夏しか体験してません。日本が秋に入ってすぐぐらいに、オーストラリアに行ったし、行ったら行ったで、向こうは夏でしたから寒いのが嫌いな私にとってはいいことなんだけど…。でも、やっぱり寒さも懐かしいので、今年の秋と冬が楽しみです
返信する
日本ならではの季節ですね。 (ワゴンR)
2005-08-04 15:10:59
7月ももう終わり早いもので、もう8月に入りました早いといえば赤とんぼ(別名しょうろうさんトンボ)も出てますね。子供のときは、赤とんぼを捕まえて糸につないで飛ばしてました良いコはマネしたら駄目ですよ。赤とんぼに乗って仏様が帰ってくるからです。

新米も出てき始めたし。日本人しか感じられない季節の移り変りです。こうして1年が早く過ぎるのでしょう
返信する
8月も過ぎれば (sayuri)
2005-08-05 21:59:06
少しずつ涼しくなってきますよ。

暑いのもあと少しの辛抱です。



夕べは大きな虫の音で、半分目がさめたような・・・

なんとなくうつろの世界でしたが、確かに虫が鳴きだしました。

秋ですよ~
返信する

コメントを投稿