池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

家を建てる前に!

2011-02-12 14:34:25 | 


これから家を立てる計画の人には、必修テキストとなる本ですね。

先日の同友会でお話された岩下さんの書かれた本です。

資金計画や住宅会社び、なんとなくお任せになってしまう家作りの裏の裏まで書いてあって、また内容がわかりやすくて読みやすいので、納得しながら読んでしまいました。

岩下さんのお客様に対する思い入れも、しっかりと書かれてあってためになりますよ。

我が家は、失敗して後悔する人でした。

建てた後、縁側を増築したら、雨漏りのする家になってしまったのです。

何度も、どの人に見てもらっても直しきれないボロ屋になってしまいました。

そして、建設会社は倒産でどうしようもありません。

この家と一緒に朽ち果てるしかないですね。

誰にも貸せないし、売れない。

一生懸命ローンを払ってきたのに最後は、手入れする余裕もない事態に。

家は建ててからのお付き合いのほうが長いのだから、建築会社はしっかり選んでくださいと岩下さんは書いています。

家族で住み続ける家です。目先のことにとらわれずに、幸せな家族生活が送れるように、一生懸命考えてくださいね。




はじめての家づくり 成功して満足する人 失敗して後悔する人

最新の画像もっと見る

コメントを投稿