池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

成人式も終わり・・・

2014-01-17 19:35:06 | 

今年もあっという間に、半月が過ぎてしまいました。

新成人の皆さん、おめでとうございます。

生徒さんだった子供たちも、新成人を迎えた人もいました。

大学生になり、背広を着た彼はとても頼もしく感じられました。

何事にもまじめに取り組んでいる様子が、写真からでもよくわかりました。

離れていても、成長を見守っていきたいですね。



しかし、ニュースでは、毎年のことながら成人式では大騒ぎをし、会場を出されてもまだ騒ぐという内容ばかり。

また成人式後は、ホテルなどで同窓会なども開かれたようで、ある会場ではテーブルをひっくり返す、グラスが割れるなどの大騒ぎをしたところもあったと聞きました。

なんと、たちの悪いことなんでしょう。

それがいけないことと、自覚ができないなんて…

今後、後輩たちが利用したくても、断られるかもしれないということを考えないのでしょうか?

悪いことばかりではなく、いい話を聞きたいものですね。


お正月に読んだこの本には、なぜ子供のままの大人が増えたのか (だいわ文庫)

『無償で人を助けられる気持ちを持つ人間になってほしい。

なぜなら、受けるだけなら、大人ではない。それは赤ん坊か老人である。

受けて与えることの双方を、喜びを持ってできることが大人の条件だからだ。

肉体的には大人なのに、精神的に子供のままだという人が増えたのは、家庭でも学校でも社会でも「与える機会を与えられなかった」からである。

人は自分の行動を最終的には自分で決めるほかはない。

しかし、今この国では、自分では何も決められない大人ばかりである。』

と、ほんの一部ですが、ほかにも厳しい言葉がありました。

少しでも社会人としての自覚を持ちながら、自分の行動に責任を持ちたいものです。

そして、子供たちのお手本となる大人になりたいものですね。

子供たちは、しっかりと大人の行動を見ています。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿