池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

「おもてなし経営術」セミナー

2014-01-29 17:03:50 | 日記

昨年の流行語大賞にもなった、「おもてなし」

無料講座があると知り、参加させていただきました。

講師は、株式会社さくらコミュニケーションズ代表の古川智子さんです。

「あの人にまた会いたい」と思ってもらうために」おもてなしとは何かを学ばせてもらいました。

お隣の方と握手したり、挨拶の仕方など、実践ありで楽しく、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。

おもてなしとは、老舗に受け継がれてきた教育プログラムだったり、「江戸しぐさ」をベースに日本人の心を表す手法としてもちいられているものですね。

「一流人」とは、当たり前のことを当たり前に行えて、自分が出会う人を喜ばせて、輝かせる人

返事や挨拶は当たり前。

いつも笑顔を絶やさず、素直に人を褒めたり、ユーモアを交えて会話ができる。

謝ったり、励ましや感謝の言葉を素直に言えることなど、無意識の中でおこなえるようにすることが大切だとありました。

カリスマではなくチームワークで、誰にでも愛される店舗づくりの必要性。

これから、高速道路がつながることによって空洞化の心配もありますが、やはりもう一度来てみたいと思わせることでのリピーターを増やしていかなければなりません。

近隣の市町村の自治体でも、今後の地域活性化に向け、このセミナーを受けているということでした。

いつやるの「今でしょ!」の掛け声とともに、皆さんの意気込みが伝わってきました。

会場で、知っている方にもお会いすることができ、頑張っている人がいるということは心強いですね。

「あなたに会いたい」と言ってくださるお客様作りをめざして、邁進していきます。

最後に、「おもてなしエキスパート」の認定書をいただきました。

認定書に恥じないように、頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿