生徒さんが、いつものように外付けハードディスクを付けるけど、表示しないといわれました。
確かに、コンピュータには表示しませんが、接続状態を見てみるとちゃんと認識している。
なぜ??
私たちも、ただ認識しないとだけ思っていたのですが、ネットで調べながら話を聞いているうちに、windowsで使っていたハードディスクをMacパソコンにつないだということでした。
windowsとMacOSは、互換性がありません。
知らなかったといわれましたが、知らないということは怖いことです。
私たちも、そのようなことをするとは考えてもいませんでしたし、まして、ハードディスクを繋いで作業をしていたようで、データーがどこにも残っていないという、最悪事態を招いてしまいました。
多くの生徒さんの失敗を見聞きしているので、『必ずパソコンの中にファイルを保存して、外付けはバックアップするものとして使ってください』と説明はしているのですが、面倒になって直接編集をしていたようです。
そのうえ、Macにつないでしまったものだから、データが・・・
フォーマットしてくださいに、Okをしたかどうかもわからない・・・
いつもはwindows で授業をしているので、Macにつなぐとは想像もできませんでした。
データの扱いには何度も説明をしているのですが、私たちの想像を超えることが起こるのですね。
今回のことで、もう一度データ管理の大切さを勉強させてもらいました。
問題がわかったので、いつも修理などをお願いしている、専門の方に後を託しました。
無事に、復旧できますように
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます