池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

やった~やった~ メッチャうれしいタイピング打上げ!

2020-03-27 21:15:22 | 日記

本日も、施設の学童保育でパソコン教室。

タイピング練習に熱が入っていた小学校3年生の児童が、ついに打ち上げました。

基礎練習はすべて100%を取り、長文に挑戦していました。

 

はじめは、1問目は10分間に120文字。

2問目は140文字、3問目は170文字とだんだん長くなり、確実に文字数を伸ばしてきました。

そして本日、4問目の200文字を打ち上げたのです。

前回は、文字変換1文字のミスですごい悔しい思いをしたので、本日はもう最高に嬉しい!!

もう飛び跳ねるほどの喜びようでした。

 

記録を見ると、タイピングを始めたのが昨年の6月からでまだ1年もたっていない。

ブラインドタッチはできないけれど、それでもキーの位置とローマ字はしっかり覚え、はじめは読めなかった漢字も覚えていき、何度も練習するうちに打ち上げることができました。

今まで、多くの子どもたちを教えてきた中で、このソフトを短期間で打ち上げた子はいませんでした。

すごく大きな自信になって、これからがとっても楽しみです。

写真を撮ってというので、せっかくなので載せることにしました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿