横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

日本の未来

2011年07月06日 | ぴっくあっぷ

昨晩のテレビでインド人学校の教育の仕方をやっていました。

まったく勝てないと思いました。

その中で、日本の大学生にアルファベットを筆記体で書かせる場面があり・・

(今の大学生は筆記体を教わっていないので、まったく書けない!)

ひどいもんでした。

出演者の明治大学の斉藤教授は、『放送では言えないけれど、大変なことになっている」

と言っていました。暗澹たる気分になりました。


母校の教授をしている友人によると、学生の学力は、

私たちのころは、ある意味ピラミッド型だったけれど、

今は、たとえれば、、縦に細長いひし形とのこと。

2つの意味で『なんでうちの大学にいるの?』という学生がいるそうです。

上の方は、『なんでT大行っていないの』っていう学生。(地方出身の女子学生に多いらしい)これはいい。

反対は・・『なんで分数とか割り算とかできないの』という学生。

英米法が専門の彼は学生に分数を教えようか悩んでいます・・・



日本の未来、大丈夫か?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路線価 | トップ | 祝!韓国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぴっくあっぷ」カテゴリの最新記事