横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

時代との間合い

2014年09月24日 | ぴっくあっぷ
のち
イオンがダイエーを完全子会社化するそうです。

そして、『ダイエー』という屋号もなくなるそうです。

私が社会に出た頃は(30年ぐらい前)、スーパー業界は

1位ダイエー、2位ヨーカドー、3位ジャスコ(現イオン)と西友 って感じでした。

今や多くの小売が注力する『プライベートブランド』はダイエーがいち早くはじめたものと思います。
ただ、当時はものづくり日本が世界に誇るナショナルブランド全盛期で、

ダイエーのプライベートブランドは苦戦していたようです。


今や、意地でものづくり日本を守ろうとしたソニーのエレクトロニクス部門が瀕死の時代です。
『時代の先を行く』・・・誰もが目指すことですが、

ダイエーも、そして、ソニーも時代との間合いを少しだけ間違えたのかもしれません。

どちらもとても好きな会社なので、淋しさいっぱいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい経験になった | トップ | 貯蓄から投資へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぴっくあっぷ」カテゴリの最新記事