最近「集客はネットだけです」という事業用物件をお探しのお客様が増えてきました。
かくいう当社も一昨年まではビルの3階、看板なし、1階は不動産屋という、
挑戦的なスタイルで、まさに「集客はネットだけ」でした。
今でも7割ぐらいはネットでしょうか・・。
これから先、ほとんどの商品、サービス提供は、店舗なんていらなく
なる時代もありうるかも。
その昔、(といっても10年ちょっと前)日本ではインターネットが普及していないころ、
最前線シリコンバレー近くに赴任していた友人は、
「衣料品は試着しないといけないので、インターネットに向かない」と言っていました。
今や、衣料品はネット商材の主力です。
かつて、『問屋無用』がいわれました。
これからはいろいろな業界で、確実に『店舗無用』です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます