横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

F1終わりか・・その2

2009年11月05日 | ぴっくあっぷ

トヨタもF1撤退

タイヤなくちゃ走れないもんね・・・



『いかに早く走るか』

単なるレース以上に、車本来の目的を究極まで追及し、空気から流体力学への進歩、

そして、いくつかの悲劇からそこに『安全』が加わり、

今では一般車にも普及している、ABS、ATC、AWSなどの技術も生まれた

さらに、今やバイオ燃料の混入も義務付けられ・・・

まさに、最先端の技術開発の場でもある

フェラーリやポルシェなどのスポーツカーメーカーとは別に、

トヨタやBMW、メルセデスなどの普通車メーカーも参加する理由はそこにありました

ありました・・・


でも、それは、ガソリン・エンジンとタイヤを使って移動するということが前提

電気とモーターの時代には、違ったアプローチが必要なのかもしれません

リニアには、車輪は不要です

まして、

どこでもドアの時代になったら、籠や飛脚のように見えるでしょう


トヨタの社長が言っていた『ワクワク感』

専務の涙とともに、その使命は、終わったのかもしれませんね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー選手の態度 | トップ | 対米輸出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぴっくあっぷ」カテゴリの最新記事