横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

リノベーションジレンマ

2007年11月21日 | ぴっくあっぷ

技術革新が進んだことにより、機能が複雑になり価格競争力がなくなったり、
機能を絞り込むとかえってコストが上がってしまったりすることを、
イノベーションジレンマと言います。
典型的な例が、携帯電話端末。カメラ、メール、インターネット、音楽再生
と、ほとんど使わない機能が入っていることもあるが、それらを省いた
製品は半導体のスペック見直し等でかなり高くなってしまうとか。
(先日新聞に書いてありました)

賃貸住宅でも同じようなことがあります。
古くなったお部屋をバッチリリフォーム。
で、その分賃料も、新築並み(か場合によっては割高)
オーナーさんの心と入居者のニーズがすれ違ったかたち、
私はこれをリノベーションジレンマと呼びます。

そのまんまで、入居者さんにある程度自由にというニーズ
が最近はとても増えてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシュラン | トップ | 反町ジャパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぴっくあっぷ」カテゴリの最新記事