横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

今度は有効

2009年10月30日 | ぴっくあっぷ

賃貸住居の更新料をめぐる裁判、8月に無効を出した大阪高裁、今度は有効判決

「入居時に払った礼金よりも安く、入居者が契約を継続するための費用として有効

なくすと、賃料に上乗せされ、入居者に不利になることもある」



わっけわかんな~い! とギャルだったら言いそう 



2つの判決から読みとれることは、・・・

京都はダメよ 大阪はまぁいいんじゃない・・・

ってことで、抑えめの東京はいいよ 横浜はまず大丈夫


? わっけわなんな~い ?

でしょ

ようするに、礼金と更新料は法律で決まっていないし、地方自治体のガイドラインもないんです

「慣例」

でも、考えなくてはいけませんよ

昨日の新聞で楽天・三木谷会長も言っていました

『付加価値もないのに、なんとなくお金を払っている商品やサービスが苦戦している』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生還 | トップ | F1終わりか・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぴっくあっぷ」カテゴリの最新記事