横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

コネ

2008年07月31日 | ぴっくあっぷ

先日来の大分の教員採用問題は、次から次と・・・

でも、このコネ採用(入社)って皆さんの周りにもいませんか?

私が以前勤めていた会社にもいました。

その1.後輩男性:写真に写る時は、ヤンキースタイル(しゃがんで斜に)、
ちょっと注意すると、逆ギレして、なんと拳を突き出す・・・
ほとんど、ゴロツキ・・  まだ、いるみたい・・・

その2.後輩女性:親会社のかなりエライ人の娘さんらしく、新入社員のその女性に、
なんと取締役が90度の礼をして、『お父様には、大変お世話になりました!○○でございます』  
お公家さんのような子でした

その3.入社しなかった大学の後輩:OB訪問で来たのですが、私が忙しかったので、
当時新入社員だった後輩(今は、ヒルズ住まい・・)に代わりに会ってもらいました。
後輩いわく『ひどかったです。僕より遊んでたみたい・・・』
後日、外出中の彼の机の上に、○○保険代表取締役の名刺が
『息子がお世話になりました』というメモとともに・・。

採用適正試験を作成している会社の知人によると、
適正試験で、将来問題をおこしそうな性格の人は、ほぼ確実にわかるけど、
コネがある人の場合、不採用になるとは限らないらしい




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グーグル1兆ページ | トップ | ガソリン200円 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぴっくあっぷ」カテゴリの最新記事