ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

TULAY PROJECT:絵手紙ありがとう!~カヌマイ分校にて①~

2009年03月24日 | 先住民ドゥマガットの子どもたち
まい@まにら

日本とフィリピンを結ぶTulay Projectの一環として昨年行われた絵手紙大会の続編をご報告します。Tulay Projectでは、愛知県の中学生とフィリピン各地の子どもたち5,000人以上が「私と僕の、楽しい嬉しい瞬間」と題した絵手紙を描(書)き、海を越えて子どもたちの元へと届けられています。(詳しくはこちらをご覧ください)



2月9日にはアンティポロ国立高校の分校に、日本の中学生の皆さんが書いた絵手紙139枚が届けられました。校庭に全校生徒が集合し、一人ずつ、絵手紙が手渡されました。生徒たちは既に昨年の9月にまだ見ぬ「日本の友達」に向けて絵手紙を書いていたため、その返事として届いた絵手紙を何度も読んでいました。



「大切にとっておいて日本から誰かお客さんが来たときや、日本人と知り合いになったら見せてあげるんだ」

「この手紙を書いたのはどんな人なのかな?」

「自分が描いたカードが日本に送られたと思ったら嬉しいな」

生徒の皆さんからもたくさんの質問や喜びのメッセージをもらいました。




そしてなんと、絵手紙の引渡しが終わったらサプライズが。
サプライズの内容は、また次回報告します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。