ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

ウグイスの先生だぁ~~~

2009年02月27日 15時54分50秒 | 日常生活

2月27日(金)後雨

最近、朝、台所に立っていると

ほんの目と鼻の先から可愛い~~~声が聞こえる。

「ホーケキョ」と。。。。。。

時には「ホ~~~」と延ばした後に「ケキョ」と鳴く。

ウグイスです!!

ばばの家の真下から聞こえるような気もするし、

両親宅の裏あたりから聞こえるような気もするし、

すぐ裏のお宅のバナナの木あたりから聞こえるような気もする。

この声が聞こえ始めると、ばばは何とも言えぬ穏やか~~な気持になる。

つい、一月前までは藪の中などで「チャッチャッ」という

何の鳥か分からないような泣き方で発声練習していたのに、

今は一人前に春告げ鳥になって

「ホ~ケキョ」とさえずっている。

ばばの理想としては「ホォ~ホケキョ・ケキョケキョ」と鳴いて欲しい。

だから、ばばはウグイスが鳴くと

「ケキョちゃん、ホ~~と、もう少し延ばしてごらん」とか、

「ケキョじゃなくて、ホケキョ」と鳴いてごらんと声に出して言う。

すると、不思議!

まるで、ばばの声が聞こえたかのように

「ホ~~~~~~~」と延ばしたのだ。

しかし、延ばしすぎて「ホ~~~~~~ケキョ」となってしまった。

ばばは、嬉しくもあり、可笑しくもありで、

次から次に指示をした。

すると~~~~

「ホッ、ホッ、ホッ~~ケキョ」と鳴いてしまって

思わず笑ってしまった。

じじも呼んで、「ほら、ほらっケキョちゃんが鳴いてるよ」と

しばし耳を傾けた。

毎朝、ばばのすぐ前の方で鳴いてくれるので、

ばばも、ケキョちゃんの「春告げ」の声に磨きがかかるよう

レッスンしてあげようと決心したのだが・・・・・・・・

 

何せ、ばばは、じじから「人前で歌ったら離婚だぞ~~~」って

脅されるほどの美声と音感の持ち主。。。。。。。。

だから、ばばは3姉妹の前でさえ歌なんか歌わないのに・・・・

毎朝、台所で「ホ~~~ホケキョ」って歌って良いのかな?

人間じゃなく、ケキョちゃん相手ならいいよねぇ~~じじ。

 

ケキョちゃんが大スターになった暁には

CDも売り出して目標売り上げ枚数は・・・・・・・・・・・・・

50枚!いや、100万枚で、

その売り上げ金で「ばばとケキョちゃん御殿」をおっ建てるぞ~~~

 

夕べ、テレビのクイズ番組を見ていたら

ウグイスが初めて鳴くことを「初音」って言うんですってね。

素敵な日本の言葉ですね。

そして、ばばは今までウグイスの鳴き声は「ホー、ホケキョ」と思っていたら

「ホーホ、ケキョ」が正しいんですって。

 

そうそう、意地悪じじったら

ばばがケキョちゃんに話しかけたり、鳴き方を教えたりするので

「ばば~、鳥で鳴くのはオスだからね~。」だって。

「ケキョちゃん」じゃなくて「ケキョ君」って言えってこと?

良いじゃない!人間だって男の子にも「○○ちゃん」って言うじゃない。

ねぇ~~。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿