ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

明後日まで・・・・

2016年10月25日 19時48分24秒 | 日常生活
10月25日(火)晴

朝から青空!!!

1日中良い天気の徳之島でした~。



さて、昨日のブログで「責任取ります!」って書いたけど

ちゃんと責任取れたかな?

夕食のご飯が無い事に気づき、慌ててフライパンでご飯を炊いた。

圧力鍋で炊くよりパサパサで、全然美味しくない。

でも、2カップ炊いてしまったので、頑張って食べなくちゃ~

って、覚悟したのね。

夕食後、大きめのおむすび5個作っておいた。

朝はパン食だし・・じじは雑穀米を入れて炊いたご飯が好きなので

朝、起きてすぐ、雑穀米は水に浸けておいた。

昼食には、ご飯を炊こうと思ってね。



でも、じじが撮影に行った後、考えた。

ばば、いくら何でも、ひとりでずっと白米ご飯、

おむすび5個も食べられる?って。

責任上、食べなくちゃいけないでしょう。

・・・・とは思いつつ、一案を。

そうだ!チャーハンにしよう。

そして、じじにも食べてもらおう。

にんじんやタマネギに、はんぺんや卵も入れて、三つ葉も入れて・・・

具だくさんのチャーハンにすれば、じじにも食べてもらえるかな?

即、実践!



撮影から戻ったじじに、出したら、美味しい!と。

チャーハンが美味しいのかと思いきや、

ヘチマの味噌炒めが美味しかったみたい。

ご飯がパサパサだった分、パラッパラのチャーハンが出来て

ばばにしては、上出来だと思ったんだけどなぁ・・・

ばばは、明日まで「フライパンご飯」を食べます。

いや、明後日までかな?



そうそう、夕方は、ある方のお通夜に行ってきたが

行く車の中で、親しい先輩にフライパンでご飯を炊いた事を話すと

「えぇ~っ、フライパンでもご飯が出来るの?

初めて聞いた」って言うので、ビックリした。

鍋やフライパンでも、ご飯は炊けるけど、美味しいご飯を炊くには

きっと、コツがいるんだよね。

ばばは、昨日の失敗から、急いでご飯を炊く時は

やはり、圧力鍋で「即席炊飯」します。

これなら、自信あるんだよなぁ・・って、ホントかな?



今夜は、ちゃんと雑穀米入りのご飯炊いたよ~。
雑穀米ご飯

黒米を多めに入れて、大粒の梅干しも入れて、

美味しいよ~

食べたい人~~

「ハァ~~イ」って、手を挙げてくれるのは、じじくらいかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿