ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

負けるもんか!

2020年03月24日 14時30分10秒 | 自然のこと
3月24日(火)晴れ

今日も我が家の上空は雲ひとつ無い「日本晴れ」。

気持ちいいなぁ~

ばばは、毎朝庭や菜園を見回っていると以前書いたが

今の時期、我が家の菜園は成長しすぎた三つ葉と

小さな実を付け続けてくれている健気なピーマン位しかなく

花壇もギンモクセイが花を咲かせてくれていて

近づくと、芳香が・・・・

執念で育てているキンモクセイには、毎日、様子を見て水をあげたり

肥料を与えている。

他に、花らしい花はないけれど・・・

今月になって、アマリリスが蕾を付けたと思ったら、いつの間にか隣にも蕾が・・

これは3月20日の画像。
蕾

それから4日後の今日朝、見た時の画像が、こちら。
朝見た花

撮影したのが今朝9時6分で、昼食準備前に外を見たら、朝より大分開花していてビックリ!
昼のアマリリス

明朝は、きっと満開だなぁ~、楽しみ、楽しみ!

そう言えばね、今朝、このアマリリスを見ながら

「アマリリスって言う歌があったよね」という話題になり

どうしても歌いたくなったが、歌詞が所々からしか分からない。

「ねぇ、じじ~(ヘイ、シリ!)って聞いてみてよ~」と言っても、興味なさそう。

で、ばばが適当に口ずさんだら、いつの間にか、じじも・・・

なのに、歌詞は調べてくれない、この、イジワル~~~

だから、昼食後調べて見た。

♪ 1 みんなで聞こう  楽しい オルゴールを

    ラリラリラリラ  しらべは アマリリス

  2  フランスみやげ  やさしい その音色(ねいろ)よ

     ラリラリラリラ  しらべは アマリリス♪

この歌って、何年生の時に習ったんだろう?

歌詞が分かったので、じじが留守の間、思いっきり独唱したよ!

じじに歌詞教えてあげないもんね~

歌ってみたら、今でも階名でも歌えたよ~~

たしか、木琴とかオルガンで演奏した記憶も蘇ってきた。

何十年も前に歌ったり演奏した「アマリリス」の曲、懐かしいなぁ。

遙か昔に習った歌とか、あった出来事とかは良く憶えているのに

最近の事は全く分からな~~い!ばばの頭は、故障中~~

って、天気は良いし、庭先のアマリリスは開花しそうで、嬉しいばばです。

さて、昨日の「蜂蜜の瓶蓋開け対決」。

「瓶の蓋開け用」のゴムで出来た器具?まで引っ張り出しても無理だったから

素手でお互い戦う事に。

最初ばばが力いっぱい蓋を回そうとしたがダメだったので

じじに渡したら「あれ?少しフィルムが残っている」って。

蓋から、その少し下までセロファンで覆われていて、じじが外してばばに渡したのだが。

あらためてセロファンを全て外し、じじが挑戦!

左手でグッと瓶を支え、右手指に全神経と力を集中して「ギュ~~~ッ」。

ダメだ・・・・・と、又、ばばへ。

ばばも、ありったけの力を込めて蓋を回そうと試みるが、なかなか。。。。。

数回試みて、「もう無理~~」っと再びじじへ。

じじも、意地でも開けようと頑張っている様子。

今回は立ったまま「ウゥ~~ン」「ウゥ~~ン」唸っている。

前回は胡座をかくように座り込んで、両足で瓶を挟み込み、開けたんだよね。

今回は、座らないの?と思っていたら、何度か呻いた後

「開いた!!!!」と雄叫び!

ホッ!良かった~これ以上、ばばも無駄な力使わなくて良いわい。

と言うわけで、今回もじじの勝ちでした~~

それにしても、なぜ?こんなに固いの?瓶の蓋。

「じじとばばの腕力が落ちただけでしょう」って?

全否定できないのが悲しいなぁ。。。。

そうそう、昨夕はね、又、じじの友人から電話があって

じじが行ってみると、同じ蜂蜜の瓶を2個もお土産に貰ってきた~

蜂蜜

ありがとう~~

1ヶ月後位に、又、じじと腕力?体力対決があるなぁ・・・

ちょっと作戦練って、次回こそ勝ってやる!!!

秘密兵器も入手できると良いけど。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿