☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆
12月16日(水)曇り時々小雨
「鴨がネギ背負って」とは聞いたことがあるけれど
ネズミは何を背負うのかな?
母は時々面白いことを言って笑わせてくれるが
4,5日前は、こんなことをばばに話した。
母がお米を3カップほどビニル袋に入れてあったが
袋を食い破って何かが食べてあった・・・・
母は「犯人はネズミだ!」とすぐに思ったって。
それで、すぐに「ネズミぴったんこ」?とかいう
「ねずみ捕り用の罠」を買ってきてピーナツを餌にして仕掛けたそうな。
2,3日は何事もなかったが、さらに2,3日経った頃ある日
母が罠を仕掛けた場所を見ると罠が無くなっていたそうだ。
母が言うには「ネズミがかかったことは確か」と・・・・
さらに続けて「きっと、罠にかかったのでその罠を背負ったままどこかへ逃げたのでしょう」って。
こんなことって有り?????
半信半疑ながら、B5版くらいの罠を背負ったまま逃げたネズミの様子を想像しただけで
ばばは可笑しくて可笑しくて母の前で笑い転げてしまった。
それから数時間後、うちに遊びに来た姉にも話すと
姉もばばと同じように笑い転げた。
本当に罠を背負ったままネズミは逃げたのだろうか?
もし、逃げてあるのなら「ネズミよ、あっぱれ、あっぱれ~~~」
普段はネズミの姿を見ることはほとんど無いが
両親宅の裏は大きな溝があり生活排水なども流れている。
また、ばば宅や両親宅周辺は飲食店も多い。
畑もある。
だから、ネズミがいることは確か。
ばばの家も去年、今年と大騒動して捕り物劇があった。
一昨年の暮れは早朝網戸を閉め忘れた正面玄関脇から
ネズミが堂々と家の中に入ってくるのをばばが発見。
2,3日かかって捕らえたが、
今年も2回ほど網戸の無い裏口から入られたらしく大捕物劇があった。
ネズミって小さな穴から入るし、すばしこいし、階段上がっても入り込んでくるし
一旦入り込まれると捕らえるまで気が気じゃない。
まず、網戸までしっかり閉めることを習慣づけないといけないな~~~。
それにしても、「お母さん、あの罠背負ったネズミどこへ行ったのでしょうね~」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます