ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

こんな言い方ある?他

2017年05月03日 15時13分38秒 | 日常生活
5月3日(水)雨

久しぶり雨天の徳之島です!

この雨が止んだら、いただいたゴーヤ苗や、

自生したシソの苗を定植しよう。





さてさて、本当は一昨日書こうと思っていた事、書きます。

毎月、1日・15日はお墓参りに行くのが恒例。

一昨日は昼2時過ぎてから出かけたのだが、

楽しみが二つあった。

ひとつは、有人&無人市場で新鮮な野菜を買う事。

あとひとつは、もうとっくに旅立ったと思っていたヒシクイが

まだ残留していたのを、じじが発見したと言うので

墓参りの帰りに自分の目で確かめる事だった。



約10日ぶりに、実家方面へドライブ!

23日、旅行から帰ってきた時にある集落の無人市場で

オレンジ色の丸い物が数個、ビニル袋に入っているのをチラッと見て

「ニンジンにしては細長いなぁ・・・もしや?タンカン?」

と気になりながら帰宅した。



その無人市場で、もし、あのオレンジ色っぽい物があったら

車を止めて、正体を確かめ、ニンジンかタンカンだったら即買い!と決めていた。

その無人市場が近づき、ドキドキワクワクしながら徐行し

横で車を止めたが、残念!なぁんにもありませんでした~。

がっかりしながらも、車に戻り、ばばが「ある時にしか無いんだね」と言った。

自然に口から出たのだが、落ち着いて考えると

「変な言葉!」と思い、自分で言っておきながら可笑しくなって

姉に「こんな日本語ってある?」と聞いてみた。

最近、ばばは自分の話している言葉が、正しいのかどうか自信が無い。

真面目な姉は「有る時は有るけど、無い時は無いって言うんじゃない?」って。

ばば「そんなに長々と言わずに、別の言い方無い?」と言いながら

「有る時にしか、無い」っていう言葉の意味を色々考えながら

何故か大笑いした。

ばばは「(オレンジ色の何かが)旅行から帰った日はあったけど、今日は無いね」

と言いたかったけど、「有る時にしか、無いんだね」って、つい言ってしまったのだ。

「うぅ~~ん、日本語って難しい」と言いながら、ドライブを続けたけど

「有る時にしか無い」っていう言い方があるのかなぁ???

有るは「在る」の漢字を書く方が正しいのかなぁ?

ますます日本語が難しく、分からなくなってきた~

これから「ミカン星人」のばばは「ミカン星語」を使うしか無いかな?アハハ~



爆笑しながら、車を走らせ次の集落の無人市場前を走った時

姉が「あれっ?冬瓜かな?パパイヤかな?」と言った。

一瞬で通り過ぎたある無人市場に、冬瓜かパパイヤか分からないけど

青い物が見えたって。

ばばが「じじのために青パパイヤもあれば、買おうかな」と言っていたのを

姉はちゃんと覚えていてくれたのね。



通り過ぎてしまったので、帰りに確認して、もしパパイヤだったら買うと決めた。



3カ所のお墓参りを済ませ、実家を覗いたりして帰宅する事にした。

帰る時は「あの青い物がパパイヤだったら良いな」と思いながら運転していたのに

近くを通る頃には忘れ、行き過ぎてしまい、又引き返した。

無人市場には、なるほど「青い物」があった!

大きくて、丸々の青パパイヤ~。

じじ、刺身のツマにすれば喜んでくれる事間違いなし!

やったぁ!

で、買おうと値段を見て、びっくり、びっくり!

何と、何と!重さ1340グラムの巨大パパイヤが1個、たったの25円!!!
(重さは、ついさっき量ったのよ)
パパイヤ

びっくりでしょう~

すぐに買いましたよ~2個とも。

これで、しばらくは刺身のツマにパパイヤも出せるぞ~。

大喜びで帰る途中、又々別の無人市場では

33本も実のついたモンキーバナナが、たったの250円。

モンキーバナナって、普通のバナナとはちょっと違った風味があり

味も濃くて、ばば達は大好きなんだ~

バナナも即買いして、次はヒシクイ君に会うため、一路車を進めたよ。



そして、じじが話した場所へ行ってみると

本当にヒシクイ君がいて羽繕いしたり、あっち向いたり、こっち向いたりして

可愛いっ!
ヒシクイ

でも、満足行く撮影が出来ないまま、カメラのバッテリー切れ。

残念!

でも・・・まだまだヒシクイ君はいてくれると思うから

あきらめずに、これからも会いに行くよ~



笑ったり、興奮したりの5月1日のお墓参りコースでの出来事でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿