ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

1時間半待ち

2020年04月26日 14時11分48秒 | 日常生活
4月26日(日)小雨時々曇り

昨日の陽気は何処へやら、朝から雲が垂れ込めていて

じじが撮影に出掛ける頃には霧雨が・・・それでもじじは出掛けた。

車から1歩も出ず,野鳥を探したらしいけど,どの撮影スポットに行っても

鳥とは出会えなかったとかで・・・でも、しっかりお土産は持って来た。

じじのお土産・・・それは「タラの芽」。

持ち帰るのも,ほんの3,4本だけど、食べるのは2本。

晩酌の時のおつまみに、かき揚げにする。

じじは、ばばより自己管理がきちんと出来るから、

いくら美味しくても2本以上は食べない。

特に揚げ物は気をつけないと、夜中に逆流を起こしてしまい苦しむ。

逆流の苦しみを知っているから、我が家では揚げ物はほぼしないけれど

今の時期は,毎晩、タラの芽を2本ずつ揚げている。

「ばばも食べてみたら?美味しいよ」って、10日ほど前、じじが味見させてくれたけど

ばばは「うぅ~~~ん」ってな感じ。

だから、タラの芽は、じじだけ~でも、もう、そろそろ終わりかな?

そうそう、数日前、スーパーに行ったら,ある若い方が

島で「コサンダケ」と言われている,細い竹のタケノコを何束もカゴに入れて

レジに並んでいた。

「こんなにいっぱい、どんな料理で使うんだろう?」と思ったら

下ごしらえをして、夏まで冷凍保存しておくんだって。

ばばも、数日前、知人が「送られてきたので・・・」とタケノコを1個、,届けてくれた。

皮を剥いたら,中身は少なかったけど、筍ご飯にしたり

タラの芽を揚げるついでに、細かく千切りにしてかき揚げにして

じじに食べて貰ったら「美味しい!」って。

徳之島では、ツワブキ、アオサ、ヨモギ、コサンダケ、イチゴ等

自然の恵みもいっぱい!

コロナ騒動が収まったら、ヨモギの若葉を摘んできて「ヨモギ餅」でも作ってみたいなぁ~

そうそう、ばばはネットでコーヒーを注文する事が多いのだが

コロナウイルス騒動が始まってから、なかなかネットでの注文が出来ない。

コーヒー

混雑しすぎで、なかなか繋がらず、やっと繋がったかと思えば

「今日の分は売り切れました」って。

こういう事が、もう、数週間続いている。

実店舗があれば良いんだけど、オンラインで注文するしか無い。

粘っても、粘っても,繋がらず、繋がったと思ったら「今日の分は売り切れ」って・・・・

今日は,徹底的に粘ってやろうと売り出し開始の9時からパソコンの前に。

それでも繋がらず・・・途中まで行くんだけど,接続エラーとかの表示。

何回も何回も繰り返し、そのうち、じじは撮影に出掛ける時間になったので

車庫まで行って,じじの車の誘導をして,家に戻り,又パソコンの前に・・・・

注文して、会計に進もうとしたら,又,エラー。

朝から何十回エラー表示が出た事か?

もう、諦めようか・・・とさえ思った。

粘りに粘って、やっと「注文承りました」と表示が・・・・・・

パソコンの前に座って、何と!賞味1時間半もかかってしまった。

ここまでして、ネットでコーヒー買う?と思いながらも、一応は一安心。

コロナ騒動前は「ポチ、ポチッ」っとほんの数分で注文できたのに・・・・

こんなに時間かかるんだったら、島内のドラッグストアにあるコーヒーを買おうかな?

と、真剣に考えたばばでした~







最新の画像もっと見る

コメントを投稿