ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

半世紀前のあの計測は・・・・

2019年03月26日 13時19分23秒 | 日常生活
3月26日(火)晴れ

朝方は少し雲があったけど、どんどん晴れ間が増えて晴天の徳之島です!

今月2回目の除草剤撒き完了~~

目立つ雑草は無かったけど、それでも早め早めに対処していこうと思って。

その後は断捨離、鍋やコーヒーカップ、フライパン等々

全然使ってないのが沢山会ったので、必要な友人に使って貰うことに。

どれだけ減らせるかなぁ・・・

じじは毎日撮影に、ばばは毎日断捨離を・・が続きそう。

過日、ある友人宅にいたら「クゥ~~~クゥ~~」というような鳴き声が聞こえた。

カラスバトかと思い、慌てて鳴き声がした方にカメラを向けた。

でも、数秒後にはバタバタバタ~~と飛び立った。

よく見ると、久しぶりのアオバトだった。
アオバト


残念!カラスバトかと思って、喜んでいたのに。

高い松の木の天辺辺りにいて、画像はボケボケ。

カラスバトだったら「どうじゃい!」と、じじに自慢できたのに・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数日前のこと。

夕方、お風呂に入り着替えていたじじ。

「あれっ・この上着、小さいような気がする。」と言っている。

長袖の紺色Tシャツを着ているのだが、

近くに行って、ばばも後ろ身頃を下の方へ引っ張ってみた。

本当に窮屈そうで「もしかして?ばばのじゃない?」とさえ思った。

「脱いでみたら?」と言って、脱いで貰ってしっかり見ると

肩幅とかが大きそうで、ばばのでは無さそう・・・・

じじは、普通Lサイズだから、いくら何でも自分のTシャツが

急に「小さくなった」と言うことは無いだろう。

と、じじが「もしかして?僕、前後ろ逆に着てるんじゃないか?」と言って

シャツを裏返してみたら・・・・

あ~っ!普通、タグは左側に付いていることが多いが、じじが裏返したシャツを見ると

タグの付いた方を右側にして着ていた。

早速、きちんとタグが左側に来るようにして着てみたら、バッチリ。

不思議だね~ズボンやシャツの前後を間違えて逆に着ると、違和感があるんだよね。

その時ばばは、遥か半世紀前、自分が学生だった頃のことを思い出した。

ばばの学部だけで200名位いたけれど、ある日、普通の身体計測では無く

身長・体重・胸囲・座高・肩幅・腕の長さなどを測られた。

測る前に教授が「今後の、洋服を作る時の・・・・」と言うようなことを話した。

他の学部でも計測したのかどうかは分からないけれど、

もし計測してあれば3,400人分位の資料?が出来たはず・・・・・・・

今は、女性の大人用の洋服のサイズも上着の7号だったら肩幅が何センチで、胸囲が何センチ・・・

などと、おおよその共通した数字が表記されている。

ばばが学生だった頃の洋服はどうだっただろう?と思う。

直接お店に行って、試着して買っていたけど・・・・(この方が一番良いとは思う)

今は、洋服などもネットで買える。

離島で大きな衣料品店が無くても、ネットで好きな服を見つけ

サイズを確認して買えば、ほぼ体に合う物は買える。

男女別の日本全国共通した衣料品のサイズ表があれば、本当に便利だよね。

何十年前位に、サイズ表が出来たのか詳しいことは分からないけれど

もしかしたら?半世紀ほど前の、あの身体計測が少しは役に立っているのかなぁ?

と思ったりした。

洋服のサイズと言えば・・・・

何故か、今まで普通に着ていた服が年々、ダボダボになっていく・・・

加齢と共に、肉がどんどん落ちているんだなぁと実感する。

増えるのは内臓脂肪だけ・・・・・クゥ~~~

いやいや、他にも増えているのは・・・シミ・・・シワ・・・・あぁ~やだ、やだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿