ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

DNAのせい?

2008年11月27日 18時06分16秒 | 家族のこと

11月27日(木)時々小雨

自慢じゃないけれど、うちの家族はオッチョコチョイなことをよくする。

一番オッチョコチョイははばばで、次が次女、そしてじじだと思っている。

ばばの若い頃からの失敗は枚挙にいとまないほどだが、

次女がばばに負けず劣らずの素質を持っているらしい。

外見上もばばと一番似ていると言われる次女だが

小さい頃、じじ両親宅の台所で、鍋の蓋が置いてあったので

「蹴飛ばさないでよ」という傍から見事鍋ぶたを蹴飛ばしたり

海に泳ぎに連れて行けば、海中に入るや「お魚に噛まれた~~~~」と

水から飛び出してきて慌てて病院に連れて行くと

クラゲに刺されていたり・・・・・・・・

他にも色々笑えるエピソードの持ち主の次女。

あまりにもミスをするので「名前が良くない」なんて家族で笑ったりもした。

実は次女の名前はばばの父の名前をそのままひっくり返してつけてある。

本人も気に入ってくれてるかな?この名前・・・・・

実はこの名前の中に「ミ・ス」と言う文字があり、

それで「ミスが多いのは名前のせいだ~~」なんて言っていたのだ。

 

次女の名前は、まともに読めない人が多くて

小学生の頃までは、病院とかでも良く男の子に間違えられた。

 

その次女が、つい先日、普通の人なら滅多にやらないような

ドジをしてしまったという情報が入った。

本人に確かめてみると・・・・・

渋々失敗談を教えてくれたが、聞きながらばばも我が子ながら

「ついにばばを超えた」と思ったものだ。

免許皆伝。

これからは次女を「師匠」と呼ぼう。

 

その失敗の中身をここに書くと

きっと次女がばばを大嫌いになってしまうかも知れないので

詳しくは書かないことにしよう。

何せ、外見も物の考え方もばばそっくりと言われる次女だから。

これだけ似ていたら血液型もばばと同じかと信じていたら

あにはからんや、何と生後17,8年後にばばを裏切り

じじと同じ血液型に寝返ってしまった。

行動パターンや、ものの考え方が似ているのは同じ血液型のせい?

と思っていたらそうでもないらしい・・・・・・・・・・・

 

とにもかくも、こういう失敗をする人は日本広しと言えど

10名といないだろう。。。。。と次女の失敗を笑っていたら・・・・・・・・・・・・・・

 

最近じじが少し変になってきたぞ。

ばばのパソコンデスクのちかくで何かしようとして

机の角にこめかみ当たりをゴツンと当てて悲鳴を上げていたのに

それから何時間も経たないうちに

又同じ場所でおでこをしたたかぶつけ呻いていた。

 

食事をしながら「最近じじおかしいね、しょっちゅう、あちこちぶつけるよね」

と話すと「うちの家系はもともとあわてん坊家系だから・・・」とじじ。

 

家系?

でも・・・・・・ばばの家系は両親も兄姉も

おっちょこちょいな行動をするのは見たことなかったけれど

ばばだけが異端児???

 

色々な人間の行動などは

DNAよりも個人の問題かなぁ・・・・と最近ばばは思う。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イキャーシマ聞キチャハシガ^^ (ジョンマ)
2008-11-28 18:16:56
 「お魚にかまれたぁ~~!」わかるなぁ~ その気持ち。 そのお魚がクジラだったらピノキオの二の舞だったね。(笑) ばばアカや僕らの時代だったら、「かぁちゃ~ん!ユゥネィダグ/クンチキィティ/イギヌ取ゥララン」って言ってたろうね。

 小さい子って突然面白いこと言うね。友達の子が三つぐらいの時、あんよモジモジなにやら怪しい気配、と次の瞬間「ママ~・う○こ出たぁ~い!」と宣った時は大笑い、と同時に抱きしめたいくらい可愛いなぁ~と思ったのを思い出しました。
 「わんぱくでも良い・たくましく育て」「おっちょこちょいでも良い・優しく育て」ってことかな。

 次女ちゃんの失敗談、ものずご~く聞きたいんだけど・・・島グチシ書チカ/アティシャーランシャレ、書チタボレ^^
返信する
ジョンマさんへ(聞きたければ。。。。。) (ばば)
2008-11-28 22:24:58
 ジョンマさん次女ちゃんの秘密を聞きたければ一億円準備しないとダメだって。決してばばが言ってるんじゃないよ(笑い)
それこそ世界広しと言えどこんなことするのは。。。と言うくらいの笑いネタ。ばばも若い頃じじのオートバイの後ろに乗っていて、足をステップから内側に寄せてしまってタイヤのスポークで足をえぐってしまった前科があって「ばばくらいだよ。タイヤのスポークに足突っ込んで怪我するのは」と未だにじじからさんざんオチョくられているばばは決して次女ちゃんを笑えないけどね。次女ちゃんネタは、それ以上に笑えるよ・・・って、じらしにじらして「聞き賃?」つり上げてるみたいだね。(大笑い)
「う○こ出たぁ~い」か・・・・可愛いね。うちの孫もモゾモゾ部屋の片隅に立っている時「う○ち、出た人~~~」と言うと「はぁ~~い」って元気よく手を挙げていたのよ。
それと、うちの三姉妹が小さい頃家の中でかくれんぼをしていて、鬼になった子が「もういいかぁ~~い」って聞くでしょ。特に三女に向けてばばが「もう、いいよって言ったらダメよ」と言う傍から三女はわざわざ鬼の所へ「もういいよぉ~~~」っと言いに行くの。おかしいでしょ。その娘たち「オッチョコチョイでも良い。優しく育って」いるかな???
 そうそう、ジョンマさん、今日もEちゃんが家に寄ってくれて、いろいろいただきましたよ。ありがたいです。まるで実のお姉さんのようです。12月中旬当たりトーマグの庭木伐採をジョンマさんのハロジのH兄さんにしてもらうことになっています。その時には又Eちゃんとも会えるかな?
※そうそう、ジョンマさんユゥネィダグっていう方言の意味教えて~~~。棘のある何かを踏みつけて棘が刺さって取れない・・・ってことよね。何の棘を踏みつけたのかばばには分からなくて。恥ずかしぃ~~~。シマッチュでありながら・・ね。「イギブラ、クンチキィティ」とはよく言っていたんだけど・・・・
返信する

コメントを投稿