ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

2日続けて・・・

2015年08月09日 22時39分03秒 | 自然のこと
8月9日(日)晴れ

昨日はどんどん祭のパレードを見に行って

それから、芸能大会会場へ移動。

じじは、ひとりぼっちの夕食。

勿論、全て準備は整えて出かけたよ~

今日は、前々から行きたいと思っていた

子供ジャズバンド「リトルチェリーズ」の

サマーコンサートを聴きに行って

そのまま夏祭りの芸能大会へ。

又しても、じじはひとりで夕食。

ばばが帰宅したのは9時半を過ぎていたかな?

帰ってすぐ、じじの所へ行き

「続けて2日も1人で夕食、ごめんね。

でも、じじって、やっぱりやればできるじじだね」とヨイショしたら

「あのくらい準備さえしていたら、自分で出来るよ」ってさ。

上京中は、全て自分で出来るじじだから

自宅でも、やれば「Y」、出来る「D」、じじ「J」だね、

「YDJ」って褒めたけど、

YDJって、「やっても「Y」、出来ない「D」、じじ「J」にもなるんだよね~

とにもかくも、じじひとり置いて2日連続、

夕方から夜、家を空けるなんて

仕事していた時の出張を除いて、

結婚以来、あったかなぁ?

今夜は、姉と夏祭り会場から帰りながら

「たまには、じじひとり置いても、

自分の楽しむ時間を持つ事も大事だよね」なんて話したけど

本当に良いのかな?

今夜の芸能大会は、島内のアマチュアバンドの演奏、

高校生のコアダンスや商工会婦人部の踊り、

奄美歌謡選手権でグランプリに輝いた方の歌、

笠利町出身の2人組「カサリンちゅ」のライブがあった。



芸能大会を会場まで行って観るのは

これまで、ほとんど無かったので

ワクワクしていたが、会場の人の多さ、

ざわめき、小さい子ども達が動き回り舞台が見えない、

どこからともなく流れてくるタバコの煙の匂い、

等々、ばばにとってはストレスになる事も多々。

でも、婦人部のたおやかな踊り、対照的に高校生の激しい踊りは

見応えがあり、歌謡選手権王者、雪山さんの歌も素晴らしかった。

来年はCDを出すんだって。

カサリンちゅはネットなどでは、良く名前を見ていたが

ライブは初めて。

やはり、迫力あるし、聴衆を引き込む術を心得ていて

会場も2人の歌に会わせて拍手したり、一緒に歌ったり

会場は、大盛り上がりだった。



今日はね、リトルチェリーズのことを書きたかったけど

文が長くなるので、明日書くね。



今年のどんどん祭は、台風の影響で

花火が届かなかったり、打ち上げ設備の設置が出来なかったりで

花火大会だけは8月31日に延期になったけど

花火は家の屋上からも間近に見えるし

2日続けて、芸能大会を満喫できたから良かった。

2日遊んだ分、明日はお盆の準備、

本腰を入れて頑張らなくちゃ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿