ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

ごめんよぅ~~他、待ってまぁ~~す。

2009年03月19日 21時52分50秒 | 植物のこと

3月19日(木)曇り時々晴れ

2月だったか・・・枝垂れ桃の苗木を買って植えた。

若芽が出て喜んでいたのに・・・・

一昨日から少し風が強いのは気になっていたが

何も対策をしないままにしていたら、せっかく出ていた若芽がごらんの通り。

再生するのかな???

ごめんね~~桃の木さん。

風に当てないようにとビニル袋を夕べからかけておいた。

朝、見てみるとビニル袋の中は汗をかいている状態。

呼吸しているんだもんね。

苦しいだろうと、またビニル袋は取り除いたが・・・・

風の強い日、まだ幼い苗木は

室内に取り込んでおいた方が良いのかなあ。

4日前まではこんな状態だったのに

昨日からこんな状態。

ごめんよぅ~~桃の苗木さん。

元気に復活してくれる日を待ってるからね~。

 

枝垂れ桃の復活を待つと同時に、まだまだ待ちたいものがたくさんあるけれど・・・

その一つが色々な難病を治してくれる薬と治療法の発見!

じじ&ばば、退職した途端に物忘れがひどくなった。

例えば・・・ちょっと前会った人の名前が思い出せない。

冷蔵庫の前まで行くけど、何を取りに来たのか忘れてしまう・・・等々。

年相応の物忘れなら良いけれど、認知症?

アルツハイマー?と心配している。。。。

 

そこで、ばばと同年配の知人が病院へ行くついでに

アルツハイマーの検査まで受けてみた。

その結果、先生から何と言われたと思う?

アルツハイマーの予防に効果があるのでは?という薬が

開発されつつあるけれど、まだ実用段階にはなく、

実用化までには、あと数年かかるでしょう・・・・と。

予防のためには、まず、たくさん会話をし、運動をし、頭を使ってくださいと・・・・

 

まだ、予防策が確立されてないと言うことで

今はただ待つだけしかないようです。。。。。と。 

と言うことは????

何のなす術もなく、心静かに?アルツハイマーが襲いかかってくるのを 

待つしかないってこと。

万が一アルツハイマーになっても、しばし進行を遅らせることは出来ても

進行を食い止めることは難しいんだって。。。

 

ばばは思う。

ばばは、いっぱいいっぱい喋ろうと。

例え、じじがパソコンしか相手にせず、ばばを無視しても

じじが聞いていようとなかろうと、

のべつ幕無しに喋りながら家の中を歩き続けよう。

 

じじにも、頭を使わせ、運動させるために「シェフ」になってもらいましょう。

そしたら、否が応でも、じじも頭を使い、手足を動かし、

なおかつ、ばばは楽して、美味しいご馳走が食べられる・・・・っと。

他には、掃除も時々してもらいましょう。

いかにきれいに掃除するか、頭も使うし、体も動かすし。。。。。

 

こりゃ、一石二鳥じゃ~~。

すぐにでも試す価値ありだ。

お~~い、じじ~~、ばばのブログ読んで、コメントでも入れて~~。

コメント書くのも頭を使うから、

アルツハイマーになりにくいんだってよ~~。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿