ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

久しぶりに・・・・

2008年11月28日 21時38分09秒 | 家族のこと

11月28日(金)

これは何でしょう?

・・・・・・・・・・・答えはニンニク。

3週間前だったか、公民館講座で友人からニンニクをいただいたので

1片ずつ分けてビニル袋に入れて冷蔵庫の中に保存してあった。

 

今日、何とはなしに冷蔵庫の中を見ているとヒゲモジャの変な物が・・・

「何じゃ、こりゃ」とよく見るとニンニク。

それも、しばらく見ないうちに「おじいちゃん」になってしまったようで

白いヒゲが3㎝ぐらい伸びている。

ウヒャ~~、噂には聞くけどニンニクって凄いんだね。

冷蔵庫の中で長々とひげを伸ばして・・・・

もう少し入れておけば今度は葉っぱが出て伸びるのかなあ?

それを確かめてみたい気もするが、我慢して今度は冷凍庫へ入れたよ。

今度はどんな変化をおこすんだろう?????楽しみ楽しみ。

 

 

夕方4時少し回ったところでじじが「さあ、散歩に行くかな?」と呟くのを耳にしたばば。

「ばばも行くう~~~」とじじに遅れじと着替えた。

旅行から帰ってからもじじは早朝の体力作りを兼ねて

雨さえ降っていなければ海岸へ向かうのだが寝ぼすけばばは???

 

本当に久しぶり・・・・・旅行などで1ヶ月近く歩いてなかったなあと思いながら。

じじは、カメラ・三脚・飴玉の三点セッとを持ち、

ばばはカメラ・時計・歩数計の三点セッとを持って・・・・・っと。

お~~っと、「じじの保護者」のばばは「じじ、ばばも飴玉持たなくて良い?」と確認。

じじは「自分で持つからいいよ」と言うので、そのまま出発。

なぜ、大の大人のじじが、おやつの飴玉を持たねばならないのか?

じじは夕方の散歩途中で、たまに低血糖になってしまうので飴玉が手放せないのだ。

準備万端出発!!

 

先日の京都旅行中、一番元気だったのはばばだった。

じじや娘たちが疲れた~~~と、ねを上げてもばばだけは元気、元気。

じじや娘たちから

「年とったら少し時間が経ってから疲れが出るって言うから

ばばは2,3日後にきっとあちこち痛いと言うよ」とからかわれながらも

ちぃ~~~とも疲れなかったよ。

「きっと、毎日ウォーキングしていたのが良かったんだよね」・・・・・・・

こんな話をしながら歩き始めたら、じじが

「ばばは、きっと旅行中ペンション高かったからどこも痛くならなかったんだが・・・」と言って

すぐに「違った、違った、テンション高かったから、

どこも痛くならなかったんだが」だって。

二人で笑いながら歩いていると

ナンバンギセルの群生している場所に着いた。

ナンバンギセルって年中咲くのかなあ・・・・・・・・・・

寒くなってくるとナンバンギセルの花色が濃くなっているような気がする。

道の反対側を見るとツワブキの蕾がたくさん付いている。

既に満開のところもある。

更に歩くと、しょっちゅう見ていた花があったが

じじとばば二人とも名前が思い出せない。

ばばは50音のあ・い・う・え・お順に頭の中で唱えてみるが

なかなか思い出せない。

じじは「ホラ、ホラ(の)がつく花よ~~」ともどかしげ。

じじに負けるもんかとばばも頭をひねりにひねって

「のあ・・・のい・・・のう・・・のえ・・・・のお」とやって「サ行」まで行った時

じじが「アッ、野ボタン」って。悔し~~~い・・・負けちゃったよ。。。。。。。

 

そして、ほどなく「小鳥たちの楽園」到着。

              この後は明日に続く・・・でごめんなさい。