横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

すっと立って・・・

2016-12-29 07:06:03 | 日記



何か優しい気持ちになれそう。        ズーラシア にて






すっと立って、何を見ているのだろう。
サバンナに住むミーアキャットが立ち上がるのには二つの目的があるそうだ。
一つは監視をするため。敵を早く見つけるため立ち上がって遠くを見ている。
もう一つは日光浴。サバンナも夜は寒いので、おなかを太陽に向けて効率よく体を温める。






身を寄せ合ったりして仲が良い。
毛づくろいなんかもするようだ。






ミーアキャット(湖の猫)というと猫みたいだが、実はマングースなどの仲間だ。

プレーリードッグも巣穴から出て警戒監視のため立ち上がるので知られている。
プレーリードッグ(草原の犬)も犬みたいな名前だがリスに近い仲間らしい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がり スズメと赤い実 | トップ | サバンナの近くにメジロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお写真! (千葉のおーちゃん)
2016-12-29 16:59:14
ミーアキャット、お目目がくるくると、可愛いですね。
立ち姿もよろしくてまるでモデルさんのようですよ
何か似てるの見たなあって思ってたら、なるほど
プレーリードッグでした。上野動物園で見ました。
ふとKさんと一緒した下町を思い出しました。
彼女はカメラの道に進んだのでしょうか。写真展とか
やってるのでしょうか。懐かしんでます。
返信する
千葉のおーちゃん さん (横浜のおーちゃん)
2016-12-29 19:49:04
小さめの動物は可愛いですね。
ポーズを決められるとなおさらです。
プレ-リードッグは上野動物園で見ることが出来ますか。
ご覧になって可愛かったでしょうね。
Kさんとはその後すっかりご無沙汰です。
今も写真には打ち込んでおられるかなあと推測しています。上手でしたからね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事