ハンガリー、ブダペスト 生活・観光情報 by ”はっしゅ”

2008年末から、ブダペストで生活しています。ヨーロッパ・ハンガリーの都市や、ブダペストの生活・観光情報を伝えます。

北欧周遊 第3日 氷河観光(1)

2013-08-17 | 北欧

3日目の朝、ホテルからの眺めです。雲が低く雨が降ったのでしょうか?
この日の気温は19度から22度くらいでした。
また、途中少し雨が降りましたが、観光地では良く晴れてきました。
この日も出発は8時です。



朝食でノルエー特産の山羊のチーズが出ていました。ミルクを煮詰めてつくるので、茶色のなっているそうです。


ノルウエーのどこに行っても、たくさんの種類が朝食でも用意されていましたが、野菜はありませんでした。
ソーセージや、スクランブルエッグ、ベーコンなどの暖かい物もありました。




フィヨルド沿いにバスは進んでいきます。


フィヨルドのビューポイントで休憩。


さらに別の氷河のポイントでちょっと停車です。ソグンダルと呼ぶのでしょうか?


緑のすぐ際に氷河が見えます。氷の色は水色に見えますね。




木々が茂っているところに氷河があるのは珍しいんだそうです。




また、フィヨルドを見ながらバスは進んでいきます。




途中お土産屋さんでトイレ休憩。




フィヨルドのビューポイントで写真休憩。 バスばかりだと飽きてしまうので、添乗員さんもいろいろ考えてくれているようです。





このポイントも遠くに見えるのは氷河です。


今日の午前中の目的地、ブリクスダール氷河に到着です。
まずは昼食、スープと、サーモンがメインのコースをレストランで取り、少し休憩です。


お土産屋さん、

中にもトロルがいました。




ここから2kmくらいあるそうで、我々はカートに乗って近くまで移動します。
6人乗りのカートです。(トロルカーと言うらしいです。)








途中滝の下を通るので、防水の準備が必要です。腰はシートをかけてくれますが、上半身は滝のしずくで濡れてしまいます。
チョットしたアドベンチャー気分を味わうことが出来ます。


氷河が見えてきました。
この氷河はヨステダール氷河の支流だそうです。
雲も晴れて大変良い天気にありました。氷河の氷も青く見えます。
 







すぐ近くまで行くことが出来ますが、柵があるのでそれ以上はいけません。
まあ、しかし柵もあまり頑丈ではなく、極力自然のまま残しているのだそうです。
この氷河もどんどん後退しているそうです。


氷河湖の水は夏にはたくさん溶けるため、氷河の成分が多く溶け込んで白っぽくなるそうです。


時折小さいですが、氷河が落ちて行きます。
 

ものすごい滝の音、スケールの大きい自然、大感激でした。




氷河観光の後はまた山を降りで、ヘレシルトの港に向かいます。
これはヘレシルト港にある滝です。




ランキングに参加しています。クリックお願いします。!!!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ