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弱虫

ALIVIO

2009-05-27 23:36:37 | 【YouTube】

クロモリの安いロードバイクが欲しくて いろいろ検索しているんだが、Basso か MASI かというところになりそうだ。ずっと 国産の Panasonic にしようと決めていたが、いつも買おうと思う頃になると 値上がりしていたりするので 懲りてしまった(今回は特にすごい。14万円後半から一気に18万円になっちまっただ)。その上 それがいつも車検の時期と重なってしまうのはどうしてなんだよ~!
こっそり貯めていたのに、結局 あてにされてたみたいで タイヤまで交換してしまった。おかげで 新車の乗り心地が復活して、そこそこ 満足していたりもするのだが。
Panasonic で フレーム買いも考えたが、やはりラグより ティグ(TIG)溶接がいいかな なんてことで、ま いつもこんな感じで ブレているのが日常になってしまったかもしれん。
ところで、ついについに オラはやってしまった~。念願の フロントディレーラーの交換を成就してしまったのだ(想いの外 簡単だった、と言っておこう)。
いや 10年くらい前の GIANT の7速の MTB なんだが、壊れても惜しくないからやってみよう!なんて決心したのは10日ぐらい前のことだった。
チェーンカッターの矢が折れたままだったので、ディレーラーを買いに行った時に注文しておいて、それからの話ではある。
要は ACERA だったのを ALIVIO に変えただけなのだが、心なしか シフトがの歯切れがよくなったような気がして かなり満足。
取りあえず成功したことで、次の段階 DEORE に挑戦する意思が強まった。リアディレーラーは 以前 DEORE に替えてもらってある(ちなみに 今回の改造?にかかる前、全体ボロボロのドロドロだった自転車を 洗車しながらこれを外してみた。で、これまた簡単に脱着できた)し、ブレーキは自分で DEORE に替えてある。後は シフター関連(これも自分で ACERA → SRAM → 旧 DEORE タイプに交換は経験済み。ブレーキはカンチってのもいいね)、スプロケットとか クランクとかもそうだが、問題は ホィールだろう。基本的に 見た目が大事なので、MTB を ロード用のホイールでクロスバイク風にしてみたい。
シマノの WH-R500 なんかだったら、前後セットで1万ちょっとだ。絶対安い。そしたら ロードなんかいらなくなっちゃうかも。いや マジで、宝くじが当たったら 自転車屋さんでもやってみたいぜ。いや ホント。


  making"Roam"
  



その流れに逆らうようだが、MTB を まるで BMX みたいに乗りこなしている奴らを、正直 ひがんでいるのかもしれん。ちょっと見 はすごいけど、高速度撮影(スローモーション)と低速度撮影(コマ落とし)だけ、みたいな。
(いや 実際すごいと思うけど、必要以上にすごく見せようとするこけおどし的要素も感じるという意味で)

なんとなくカナダっぽい風景だけど、こういうのをノースショア・スタイルっていうんだべか。





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