Manhattan Transfer - Tuxedo Junction
いやあ これを聴いたのって 何年ぶりだろうな。20年か30年か、いや それ以上かな。渋谷が もうちょっと可愛いげのあった頃の話だが、いや ほんとにいい時代だったのかもしれん。
渋谷にあった Ink Spot というジャズバーに行くと よくかかってた曲だった。 Ink Spot はもうないみたいだが、系列店(本店?)の Grand Fathers はまだやってるみたいだ。
Grand Fathers でボトルキープするのは ホワイトでよかったんだが(2,000円だったかな)、 Ink Spot はオールドしかなかった(たぶん 6,000円)。結果的に 生まれて初めてオールドをボトルキープした記念碑的な店となった。
その当時 下北沢に住んでいたんだが、グラファン( Grand Fathers )で飲んだ後 渋谷と吉祥寺を二往復半した記録も持っているし、タクシーの中で吐いたこともある。若造で、そんな奴らの一人でもあった。
今の奥さんとなる お嬢様と付き合い始めたのも ちょうどその頃で、俄然 そちらの方に比重が移って行ったのも また 自然の成り行きであったわけで (ちなみに 今の奥さんとは 西村のフルーツパーラーとか、暫くは純粋なお付き合いをさせていただいておりました)。
Manhattan Transfer のTuxedo Junction は、そんな 胸キュンな時代の レアな記憶の一部分なのでございます。