LES SYLPHIDES - Waltz(No.7 in C sharp minor, Op.64,No.2)
バレエのすべては 爪先の表情にあり(などと 分かったようなことを言うにも それなりに覚悟はいる)。まあ いささかお遊戯的な要素もなくはないのだが その爪先の美しさに乾杯(完敗)だ。
もう半分以上恋していると言っていいくらい、その優美さは 他の追随を許さない。
バレエのすべては 爪先の表情にあり(などと 分かったようなことを言うにも それなりに覚悟はいる)。まあ いささかお遊戯的な要素もなくはないのだが その爪先の美しさに乾杯(完敗)だ。
もう半分以上恋していると言っていいくらい、その優美さは 他の追随を許さない。
爪先フェチ、あると思います 😁
もちろん 原曲は ショパンのピアノ曲、ワルツ第7番 嬰ハ短調 作品64の2。よく分かってないんだが ”嬰ハ短調” っていう言葉の響きが わけもなく好きな ”嬰ハ短調フェチ”と言えるかもしれん。
ちなみに ”嬰ハ短調(エイハタンチョウ って読むんだよ)”の曲で有名(好き)なのは
Nocturne No.20 [遺作], Fantasic Impromptu [幻想即興曲] / Chopin ,ブルー・ライト・ヨコハマ / いしだあゆみ , 駅 / 竹内まりあ , California dreamin / The Mamas & The Papas などかな。
相通ずるものがあるような ないような、まあ あまり難しいことにならないうちにこの辺で。
で、バリシニコフさんの「ル・シルフィード」はこちら。
Mikhail Baryshnikov Marianna Tcherkassky Les Sylphides Waltz
男のダンサーが何故いるのか、こっちの方が 分かりやすいかな。これだけでも バリシニコフの凄さが分かろうと言うものだ。
特に 「ジゼル」においての バリシニコフは、ほぼ 完璧といっていいだろう。これと比べると 他のダンサーは ただ手足をバタつかせているようにしか思えないのは オラだけか。
もちろん 原曲は ショパンのピアノ曲、ワルツ第7番 嬰ハ短調 作品64の2。よく分かってないんだが ”嬰ハ短調” っていう言葉の響きが わけもなく好きな ”嬰ハ短調フェチ”と言えるかもしれん。
ちなみに ”嬰ハ短調(エイハタンチョウ って読むんだよ)”の曲で有名(好き)なのは
Nocturne No.20 [遺作], Fantasic Impromptu [幻想即興曲] / Chopin ,ブルー・ライト・ヨコハマ / いしだあゆみ , 駅 / 竹内まりあ , California dreamin / The Mamas & The Papas などかな。
相通ずるものがあるような ないような、まあ あまり難しいことにならないうちにこの辺で。
で、バリシニコフさんの「ル・シルフィード」はこちら。
Mikhail Baryshnikov Marianna Tcherkassky Les Sylphides Waltz
男のダンサーが何故いるのか、こっちの方が 分かりやすいかな。これだけでも バリシニコフの凄さが分かろうと言うものだ。
特に 「ジゼル」においての バリシニコフは、ほぼ 完璧といっていいだろう。これと比べると 他のダンサーは ただ手足をバタつかせているようにしか思えないのは オラだけか。