이영지 - Small girl (feat.D.O.) 도경(画像変更しました 24/11/03) このところ見るドラマ見るドラマが今ひとつ面白くなくて4つも5つも掛け持ちしながら見てたんだがそろそろそうでもない作品が出てきてもいい頃合い_なんて思ってたらあった。『恋愛ワードを入力してください~Search WWW~』という作品なんだが まだ初っ端なので何とも言えないが一話目から運命の相手らしき男に出会い一夜を共にしてしまうという『今 別れの途中です』の既視感とオーバーラップしつつも映像の作りはことさら美しく言葉の配置も総じて正しい。 「アラフォー女子3人の・・・ラブコメディ」なんてキャッチコピーの割にはバキバキの女の闘いもあり なかなか見ごたえはありそう。2話目が終了した時点で3話目を見るのを少し躊躇してしまうぐらいかなりメリハリの効いた展開でただ今 一寸休憩中(休憩中に『龍が如く』見るのは自由)。
手塚治虫の大発明と言われている静寂音を意味する『シーン』という音(表現)なんだがオレはもうだいぶ前から分かっちゃってた気がする。
もったいぶっててもしょうがないので言っちゃうけど それは単純に耳鳴りの音だ。
30代の頃だが 寝るときによく耳鳴りを感じていた。
無自覚だったけど ストレスとかで細胞が小刻みに震えているんだろうななんて勝手に思っていたけど本当のところどうなのかは知らない。
ある日どれぐらい音がするのか聞いてみようと耳鳴りの音に耳をそばだてていたら はじめはシーンという微かな耳鳴り音がだんだん大きくなって 気がついたらジ~~~っと耳元でセミが鳴いてるような騒音レベルの大音量になっていたという これはほんとに耳鳴りなのかと自分でもびっくりするぐらいの音だったんだが その騒々しい波動音を不思議と深刻に感じることもなくいつの間にか眠ってた。不眠症じゃなくて良かったな。
オレが眠れないとしたらそれはたぶん耳鳴りじゃない。昔は時計のチクタク音 ちょっと前なら集合住宅(某マンション)の低周波、今のところは特にない。
奥様は低周波を感じないタイプなのか 当時は別々の部屋で寝ていたからなのか「いつもはだらしないくせに変なところ神経質なんだから~」と一蹴されてしまうのが落ちなんだが どうせオレの悩みは誰にも共有されることなく隅っこの方に追いやられて光も当たらないまま忘れ去られる運命なのyo~。
で 仕方なく人間の尊厳(?)と自分自身の日常を正しく生きるためにまずやってみたことは切りタイマーをセットしてテレビを点けっ放しで寝ること。これは少なからず罪悪感もあり途中で放棄した。
次に試したのはYoutubeで時代小説の朗読をヘッド(イヤ)フォンで聞きながら寝ること。これはそこそこ良かったが何かの拍子で朝まで点けっ放しのこともあったり 物語が面白くて眠れなくなることがあったりとそれなりに課題もあった。
それならと今度はテンション低そうなラジオ番組はどうかとNHKの深夜放送なんかも聞いたりして 何だかんだとあれこれ試した挙句 最終的に行き着いたのは時々見に行ってたブログのブログ主から「今までいいと思ってたが藤原直哉には失望した もうリスペクトすることは絶対ない」みたいなことを名指しで非難されてて逆に興味を持った経済アナリスト藤原直哉のインターネット放送局だった。
これはほんとによく寝れる。大して眠くない時でも5分で意識が飛ぶ、あるいは朦朧となる。内容が面白い時でも面白くない時でも不思議なほどよく眠れる。
以前は寝ている間に音声を流しながら聞いていると良く記憶できるみたいな話もあったと思うけど 今となってはそんなことこれっぽっちも信じちゃいない。なぜならここ10年余り毎日インターネットラジオを半分無意識の入眠状態で聞いているのにその内容をほとんど覚えてないから。
とは言え最近は依存傾向にあるのも否定できない。無音ではもう眠れなくなってるかもしれん。これはこれで深刻な問題と言えなくもないが・。
奥様には相変わらず「ヘッドフォンでラジオなんか聞いてると絶対耳が悪くなるんだから~」なんて責められているのだが、健康診断で何か言われたこともないし それも流言飛語の類かと思える今日この頃 皆様いかがお過ごしでしょうか。