学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

日々の生活を楽しく

2009-11-11 19:36:22 | その他
皆様は日々の生活を楽しく過ごすために、どのようなことを意識されていますでしょうか。私の場合は、モノにこだわることで毎日を楽しく過ごしています。

例えば、職場では革のペンケース。これはただのペンケースではなく、ある版画家さんの個展へ見に行ったときに一目ぼれして購入したもの。なんと、革に赤ワインで模様が摺ってあるのです!まさか赤ワインで革に摺れるとは驚きでした。性質上、手触りがとてもいいんですね。もったいなくて使えない…と最初は思っていましたが、ペンケースも使われることこそ本望と思っているに違いない、と思い、ようやく使うようになりました(笑)

家では茶碗や小皿、湯のみ、おちょこなどなど。これぞ!というのに出会えるまで、ひたすら探すので、どれも愛着のあるものばかりです(笑)山形県の平清水焼、茨城県の笠間焼、栃木県の益子焼などがあります。岡山旅行の思い出、備前焼もさわり心地がよくて、いつも緑茶を飲むのに使います。また、プレゼントで頂いた秋田県の楢岡焼の小皿も深いブルーが素敵で、食卓ではおひたしや梅干を乗せて使います。

どれも共通するのは、使い込めば使い込むほど味が出ること。モノが成熟してくるとでも申しますか。こうした自分で選んだモノに囲まれることこそ、私にとって楽しい生活なのです。大事にしますから、長持ちもしますしね!何気ないことですが、私の楽しい生活の話でした。