気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

沢胡桃ではなく鬼胡桃を玄関に

2017-09-29 17:28:20 | 季節の花々
奈良の最低気温は13.7℃と15℃以下の最低気温となり、
秋晴れの冷え込んだ朝を迎えました。

朝からは健康のための?ー?に、そして友人とのランチ。
食事での会話の中で、”沢胡桃を採りにいかない”と
こんなお誘いに乗らないわけには・・・
奈良は山が近いですから、秘密のさる谷筋にと。
気持ちの良い秋の昼下がり、ちょっとした運動も出来て、
さらに収穫も!
もう太陽が西に傾きかけ、家に帰り着いたのはもう4時、
庭で咲く吾亦紅と一緒に玄関に飾っていると、
 
ちらっと見た相方に”沢胡桃なんですって”と告げると
首をかしげながら・・・居間のパソコンで調べ・・・
”沢胡桃の実は8ミリ程、鬼胡桃で普通のクルミみたい”
今は辞典を調べることが少なくなり、宝の持ち腐れに。

早く間違いを友達にも伝えておかなくてはね。
こうしたゆっくりした時を過ごせました。
というのも・・・・
ここ数日、来月にある文化祭で立礼席をとのことで、
打ち合わせで忙しくしていたものですから、ほっと。
しつらえ等はある程度考えがつくのですが・・・

二日間の予定ですので、今考えている生菓子だと・・・、
でも干菓子では失礼ですが、お茶券の事がありますので、
どれほど来て下さるか?数が、そして用意数を越えた時の
菓子も必要となりますから?一人で考えても堂々巡り・・
先生も遠路来られますので、お話をして仰がいもした方が
という訳で、先生を含め事務方とも連絡を取り合い、
なんとか昨日でほぼ終えることが出来ました。
これで何とかなりますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿