気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

浮島って和菓子?

2018-06-19 08:42:27 | 主菓子とお干菓子
昨日、7時58分大きな揺れが、
ここは、震度4で何一つ倒れるものは、なかったですが
大阪北の方では、大変な被害が・・・
災害は忘れた頃にやってくるって本当ですね。

一昨日お稽古が終わって、
缶に残った少量のお抹茶、
薄器に入れるには、ちょっと少ないし
新しい抹茶と一緒に混ぜたくないと思い
家族に振る舞い、まだ残っていたので
抹茶の浮島を作りました。
卵色と濃い緑の浮島ができました。

早速今日のお稽古でお出しすると
美味しいです。と言ってくださいましたが、
「これは和菓子ですか」
と質問を受け
「和菓子教室で習ったお菓子ですし、
白餡と米粉と卵で作ったので、
正真正銘の和菓子です」
とお答えすると
「なんというお菓子ですか」
「浮島ですよ」
名前の由来は、蒸しあがった様子が
水面に浮かび上がった浮島のように
見えるところからだそうです。
別名「蒸しカステラ」ともいわれますが、
材料と作り方に差があり、あんこ好きには・・・

私も初めて食べた時その美味しさに
感激しました。蒸しケ-キみたいけど
どっしり、しっとりしていて
軽やかで、甘すぎず、餡の味もしっかりして・・・


浮島だけに、どんな地震がきても大丈夫そうですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿