気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

Xmasの今日は「蕪村忌」で酉年最後の稽古に

2017-12-25 15:40:01 | 日記
昨晩の叩きつける雨が、朝には曇り空の穏やかな奈良ですが、
強い寒気が忍び寄ってきており、北陸以北は今週は大荒れに。
今日12月25日は世間ではクリスマス一色ですが・・・
旧暦では俳人・画家の与謝蕪村の命日で、辞世の句は
しら梅に明る夜ばかりとなりにけり

「蕪村忌」、雅号「春星」から「春星忌(しゅんせいき)」と
呼ばれ、これは冬の季語に。
瓶に挿す梅まだかたし春星忌
          大橋越央子

先日頂いた「梅の枝」、やや赤みが射してきており、
 
いつ、使われるのでしょうか?、楽しみです。
今朝は、酉年最後の自宅稽古になります。
昨晩の孫たちとのXmasパーティ気分が残っているのか
ゆっくりと玄関廻りを掃除していると、久しぶりに
ご近所の方とちょっと世間話のつもりが長話に・・・
気が付くと来られる時間、クリスマス気分は
玄関のXmasの色紙、今日一日だけ台の上に置きました。

広間の稽古場は花を替える時間がなく昨日のそのまままに
かなり椿が開いてしまっております。

初釜を控え最後の稽古で、指摘する回数が増えますね。
でも落ち着いて普段通りのお点前をされれば・・・。

稽古の終わりは軸の『無事』の通り、年末のご挨拶で
”執着なく平穏な気持ちを持たれて
     良いお年をお迎え下さい”と

お帰りになられて昼ご飯を済まし、さあ暖かい昼間の間に
稽古場の大掃除をしなくてはと、初釜の道具類も出して、
仕舞うものは仕舞い、次に水屋廻りも一年の感謝をこめて
取り掛かるつもりが・・・
年賀状がまだだったことを思い出し、パソコンの前に座れば、
印刷中にブログを書きだしておりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿