気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

大和郡山「菊寿菴」の紹介(口切茶事)

2015-11-19 19:47:15 | お茶会・お茶事
「口切や 南天の実の 赤き頃」 漱石
口切茶事は、最も格式の高い茶事と言われており、
初夏に摘んだ新茶を詰めた茶壺の口封を切り、
葉茶を取り出して直ぐ、茶臼で碾いてお茶を点てます。
なかなか経験できない茶事に、
お招きいただき嬉しい限りで、
 
   
雨の中、大和郡山の和菓子屋「本家菊屋」さんにある
茶室「菊寿菴」にお邪魔いたしました。
 
コンクリート打ちっぱなしのビルの一階に
玄関先のオブジェ

寄付き
 
階段付の吹き抜けになっており、
ビルの中で四季折々を感じる事が出来ます。
露地と腰掛待合
  
  
茶室「菊寿菴」で、

躙り口から入る小間で、口切をされます。
 
広間で、食事を
 
現代的なビルの中に造られた
風情ある素晴らしいお茶室ですね。
口切茶事が楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿