気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

旧暦の重陽の節句は小菊だけ

2017-10-28 13:28:11 | しつらえ
明け方前から雨が降り始め、降ったり止んだり、
午前8時
秋雨前線を押し上げている台風22号は沖縄を暴風圏内、
さらに奄美地方を抜け明日の夕方には近畿南岸へ接近?、
無事何事もなく通り過ぎてほしいものです。

旧暦の重陽の節句の今日、「被せ綿」は雨で断念。でも
止み間をぬって、台風21号の風で倒された小菊の元へ、
夏に早めに切ってやればよかったのですが、
ひょろっとした菊ばかり・・・
寒菊に期待して思い切って整理しました。遅かったかも

・・・休話・・・
 小菊をきれいに咲かせるには、NHK趣味の園芸によると
*5月に挿し木をし再度7月上旬に枝先だけの「テンザシ」
 挿木をすると年内に咲かずお正月に咲くことも・・・
 菊って手がかかるのですね。
・・・・・・
小菊は倒れて数日なのにもう枝先が起き上がっており、
上手く活けることが出来ませんが、一部は仏壇にそして
残りは玄関、菊の香りが一杯に
菊の香や奈良には古き仏たち
           松尾芭蕉
 
床に、「菊月」の最後を飾ってくれております。
 
中置、五行棚の扱いでのお稽古です。

2時からの自宅稽古、準備を急がなければね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿