今日はやっと晴れそう、これから数日は春本番の暖かさに。
昨夜は時雨のなか、冷たい風の吹く京都コンサートホールへと
アレクサンドル・タローさんのピアノリサイタルがあり、
ゴルドベルグ変奏曲 BWV988を鑑賞しました。
作曲者は大バッハのヨハン・セバスティアン・バッハ
一昨日がユリウス暦1685年3月21日での誕生日(新暦3月31日)
一日遅れでお祝いしていただけました。この曲は
アリアとその変奏曲からなる2段の手鍵盤のチェンバロの
ための練習曲で、グレン・グールドを聴いたような気が・・・、
タローさんは二年前にこの曲のCDを出され、高評判を、
さあどういう演奏をされるのでしょうか。
二息ほど間が空くと、右手が静かに鍵盤に触れて始まりました。
ステージにはたっての願いでヤマハCFX、モダンピアノで
よく聞くグールドとは全く違った雰囲気で、透明感のある音色が
瑞々しく新鮮、耳に心地よく響くリズムは、フランス人ならでは
の叙情感、そして力強さも溢れておりました。
ペダルの操作が細かく動かされており、両手もですが
足も大変、感情が乗り移ります。
引き終わると、息をのむほどの静けさの中、左手が静かに
膝の上に、一呼吸以上の間合いを持って右手も静かに膝の上に
拍手するのもはばかるほどの緊張感が漂っており、一息の後
割れんばかりの拍手でした。
アンコールは、ラモーの クラブサン 野蛮人たちで、
躍動的でエスプリの効いた洒落た曲でした。
昨夜は時雨のなか、冷たい風の吹く京都コンサートホールへと
アレクサンドル・タローさんのピアノリサイタルがあり、
ゴルドベルグ変奏曲 BWV988を鑑賞しました。
作曲者は大バッハのヨハン・セバスティアン・バッハ
一昨日がユリウス暦1685年3月21日での誕生日(新暦3月31日)
一日遅れでお祝いしていただけました。この曲は
アリアとその変奏曲からなる2段の手鍵盤のチェンバロの
ための練習曲で、グレン・グールドを聴いたような気が・・・、
タローさんは二年前にこの曲のCDを出され、高評判を、
さあどういう演奏をされるのでしょうか。
二息ほど間が空くと、右手が静かに鍵盤に触れて始まりました。
ステージにはたっての願いでヤマハCFX、モダンピアノで
よく聞くグールドとは全く違った雰囲気で、透明感のある音色が
瑞々しく新鮮、耳に心地よく響くリズムは、フランス人ならでは
の叙情感、そして力強さも溢れておりました。
ペダルの操作が細かく動かされており、両手もですが
足も大変、感情が乗り移ります。
引き終わると、息をのむほどの静けさの中、左手が静かに
膝の上に、一呼吸以上の間合いを持って右手も静かに膝の上に
拍手するのもはばかるほどの緊張感が漂っており、一息の後
割れんばかりの拍手でした。
アンコールは、ラモーの クラブサン 野蛮人たちで、
躍動的でエスプリの効いた洒落た曲でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます