気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

雨水の候 四ヶ伝のお稽古を

2021-02-23 18:37:22 | お稽古
雨水」は冷たい雪が暖かい春の雨に代わり
大地に潤いをあたえる頃
寒さもゆるみ、眠っていた動物も目覚めます
今日の主菓子は『冬ごもり
最後の冬ごもりです 二十四節気はもうすぐ『啓蟄』に
   

雨水に雛人形を飾り始めると良縁に恵まれる
という言い伝えから、
18日の雨水は雛人形を飾るのにおすすめの日
我が家も玄関に赤膚のお雛様を出しました
   

もう一つの稚児雛の段飾り
孫が良縁に恵まれるようにそろそろ出さなくては
 
軸は『春入千林処々』 春は千林に入る処々の
禅林句集の「春入千林處處花 秋沈萬水家家月」から
利休居士の孫・元伯宗旦が「花」を「鴬」に言い換えを
   

このところの暖かさで障子を開け待つも
奈良のこのあたりでは初音は未だのよう
でもそろそろ聞けるかな

火曜日の稽古は「四ヶ伝」で『台天目』をいたしました
   

二月は「大炉」、逆勝手でお稽古をしていましたので
「四ヶ伝」は本勝手
本勝手がなぜか不自然に感じる
人間という生き物は流されやすい・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hougetukai さん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2021-02-24 21:04:49
先週の土曜日、グラウンドゴルフに興じてた時、初音聴きました。
キモチ清々しかったです。
返信する
Unknown (hougetukai)
2021-02-28 15:47:07
初音のお知らせありがとうございます。
私もそろそろ聞けるかな?
庭にはまだまだやってきません
散歩をしなくてはね。
返信する

コメントを投稿