気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

来年のお題は「光」に

2018-01-12 17:01:18 | お稽古
この大寒波による大雪、新潟では電車、北陸自動車道でも車で
一晩過ごされ大変でしたでしょうが、私も奈良に来る40年前の
敦賀越えでは三日三晩も閉じ込められたことを思い出しました。
機械化が進んだ今でも、どか雪の克雪は困難なのでしょう。
でも明日明後日はセンター試験、受験生に光あれ!。

ここ奈良でも-2℃の朝、東の若草山に雲が掛かるも8時過ぎには、
太陽の恵み「」が降り注ぎ、早春の予感
12時 16時
今日12日は皇居で『歌会始』があり、来年のお題は『』に。

歌会始、今年のお題は『』でしたね。
先の初釜の副題も『語』、語る七賢人の茶碗も、
あまりの賑やかさに、さぞかし驚いていたことでしょう。

天皇陛下の御歌は
語りつつ あしたの苑を 歩み行けば 
          林の中に きんらんの咲く

天皇陛下・皇后さまのご様子が浮かんできますね。


皇后陛下の御歌
語るなく 重きを負ひし 君が肩に
       早春の日差し 静かにそそぐ

天皇様を思われる気持ちが痛いように伝わります。


皇太子さまの御歌、
復興の 住宅に移りし 人々の 
      語るを聞きつつ 幸を祈れり

皇太子妃・雅子さまの御歌、
あたらしき 住まひに入りて 閖上(ゆりあげ)の
          人ら語れる 希望のうれし

 
お二人ともに、3.11大震災の被災地を訪れられ
復興の思いが伝わりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿