気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

庭の大山蓮華が咲き

2018-05-18 17:25:55 | お稽古
昨日の夕方の庭の「大山蓮華」膨らんだ蕾が下を向き、
明日こそは。
明日ひらく大山蓮華のけはひかな
             林裕子
 5/17夕方

曇り空の中、早朝に開き始め、昼前にはここまで開き、
あの甘く奥行きのある香りが漂ってきました。
しばらくは大山れんげ空に満ち
          加藤富美子
『うつむくも大山蓮華満ちし香よ』
             愚句
6時  10時
でも床に活けた「大山蓮華」の蕾、昨日の花びらの茶色が
つぼみ全体を覆い尽くしており、可哀相なことに。

それからもう一つ、小畑の隅に種が飛んできたのか、
生えだし、元の群生地より早くも蕾が出た「ホタルブクロ」、
早くも色付きはじめました。日当たりが良いのでしょう。
 

こんな蒸し暑い日には、蛍が飛び交うのですが・・・
まだ半月ほど早いのでしょう。
今晩中雨が降り、明日からは平年並みの気温で「はしり梅雨」
この暑さもここで一休み、私も明日は一休み・・・有難い。
お昼から出かけた京都は29℃、蒸し暑かった・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿