シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

TOPIK試験まで

人気ブログランキングにクリックお願いします♪

よろしければ、フェイスブックやアメブロの「いいね」のかわりに
ランキングの↓バナーにクリックをお願いします!
更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント欄に韓国語入力できません

コメントはお気軽にどうぞ~
韓国語を入力すると文字化けしてしまいますのでご注意くださいませ。

86日目 韓国の携帯をもっていないと不便なこともあるようです

2014-06-19 | 留学日記 2014年春学期 4級
7月に日本に帰る航空券の購入にあたり、
アシアナの海外発の航空券の発券をしようと思ったら
VIZAやMASTERなどの海外カードが使えなかったので
新韓銀行のチェックカードでチャレンジしようとしたら、外国人登録書の番号の登録が必要だったため
その手続きと、ついでにインターネットバンキングの手続きもしてもらおうと新韓銀行さんに行ってきました。

が。。
結果からいうと、韓国の携帯電話番号を持っていないので手続きができませんでした。
ただし、携帯のインターネットバンキングは使えませんが
パソコンでインターネットバンキングを使う場合はできるみたいですよ。
(まだ試していないので、できるかどうかわかりませんが・・・)


なぜ携帯の番号が必要かというと・・・
あと、新韓銀行のセキュリティの関係でウェブ上での決済時には、アプリ上にカード番号などの情報をあらかじめ登録しなければならず、その際に携帯番号が必要だそうです。
インターネットバンキングも同様で、スマホでの利用登録時に携帯番号認証が必要だそうです。

というわけで。断念。


銀行の担当者さんが「私の携帯でやってみましょう」と言ってくれたんですが
明らかに、私の外国人登録番号を入力して、担当者さんの名前で携帯を入力したら入らないですよね・・・
とりあえず、携帯番号がないことには使えないので、一旦手続きは中止してもらいました。


航空券は、学校のグローバルハウスの中にあるワールドエースさんにお願いしました。
手数料30000ウォンでしたが、携帯番号なくても代理でやってくれたし
支払いも、やはりカードはVIZAカードは使えないということでしたが、口座振り込みでOKとのことでホッとしました。



留学生のみなさん。。。
アシアナなどの大手の航空会社でも、国内のクレジットカードのみ使用可能(VIZA,MASTERなどの海外カードは使用不可)という、外国人にはちょっとハードルが高い事例がありました。
この場合は、私が韓国の携帯NOを持っていれば解決できたのですが
wifiのみで日本の携帯しか持ってない方は、同じように不便を感じることがあるかもしれません。
あと、韓国の銀行の口座を持っていない方も、不便を感じることがあるかもしれませんね。
長期での留学の場合は、韓国の銀行口座と携帯は持っていたほうが、いいのかもしれません。


こういう手続きが多いなら、プリペイド携帯を持つことも考えるけど
とりあえず山は越えたので、携帯に関してはもう少し様子を見たいと思います。。。
こういう事例はそうそうないので、今後は大丈夫だと思うのです
普段はそんなに電話することないですもんね。。。


コメント (2)

85日目 戻りましたー

2014-06-18 | 留学日記 2014年春学期 4級
あー
昨日更新するの忘れてしまった。。。
やっぱりスマホからだと更新が億劫になりますね。。
コメントへのお返事も遅くなってすみません。この後すぐにしますね。


5日間に滞在はあっという間でしたー
なにをしてたかというと、
学校の試験受けて、お友達とあって、美容院に行って、食料調達&荷物発送と
結局あまり休む暇がありませんでしたー

でも、幸か不幸か来月も弾丸日本訪問が控えているので、荷物は抑え気味にしました!
とはいえ、冬服とブーツを次回送る暇がないので、それを送るついでにいろいろ入れましたけどね^^


いま、この下書きを機内で書いてますが、
機内で食べるように買った、梅干しおにぎりが、めっちゃ美味しくて感激中
この三ヶ月間で、日本食に対するハードルが、かなり下がったので、
今回日本で食べた食事は、なんでもめちゃめちゃ美味しかったです。

なに食べたって?
お寿司と、カレーと、餃子(≧∇≦)
この三点セットは、韓国にいた時にMちゃんと食べたい食べたいと騒いでいたので、目的達成出来て良かったですー


さて、明日はMちゃんの送別会です
さみしくなるなぁ


コメント (4)

83日目 日本食調達と、美容院

2014-06-16 | 留学日記 2014年春学期 4級
今日はスーパー何カ所も回って、食料調達してきましたー
今回の目玉は、お好み焼き粉とオタフクソース!
これで家でお好み焼き作りますよー!

そして、午後から美容院に行ってきました
時期的にストパーかけたい時期だったので、行けてよかったです。
美容師さんと、留学の話で持ちきり。
ちなみに、美容師さんはビッグバン好き。


なんか、あっという間に過ぎて行きますー
コメント (2)

82日目 せっかく来たのに試験は撃沈

2014-06-15 | 留学日記 2014年春学期 4級
残念なことに、せっかく試験を受けに一時帰国しましたが、全くノーマークの部分が出題され歯がたたず、撃沈しました。。。

翌月の試験も一応申し込んだものの
さて、航空券が取れるかですね

ちなみにアシアナのアプリから韓国発着の航空券が帰るか試しましたが、私の口座に外国人登録のno.を登録されてないため、いろいろやってみましたがダメでした
VISAカードでの決済ができないのも、韓国らしいです。。。

航空券が高かったら、後期の授業料を払って帰国後に受けることにします。。。
卒業が遠い。。。(T_T)
コメント (2)

81日目 一時帰国ちゅうです

2014-06-14 | 留学日記 2014年春学期 4級
明日大学の単位修得試験を受けるため、一時帰国します
今回はチェジュ航空
これは渡韓前に、韓国語の先生に取ってもらったものです

8:30の便なので、朝早く起きて行かないといけません
事前にバス乗り場を確認しましたが、、イマイチバスの時間がわからなくおそらく5:18という情報と、朝なので結構混んでるという情報で余裕を持って5時ちょっと前にでることに

そしたら5時ちょうど位にバス到着!
すでに結構混んでいて、ギリギリで座れましたー
早朝で道も空いていたからか40分位で到着しました

今回は使わないものを持って帰り
冬物を持ってくるというミッションもあり
スーツケースには4級の教科書や結局読まなかった本など、本やノートばかりで結構重くチェックインの時に重量をみたら19.4kgでした((((;゜Д゜)))))))危ない!!!
チェジュ航空はLCCなので、機内サービスはありませんので、乗る前にフードコートでビビンパを食べましたー

チェックイン一番だったからか成田到着後も荷物が一番に出てきて、楽チン
家に着いたら早速母と買い出しに行きましたー
持って帰る荷物もたくさんになりそうです

とりあえず明日の試験が終わったらちょっとだけゆっくりしたいと思いまーす
コメント (4)

80日目 春学期が終了しました

2014-06-13 | 留学日記 2014年春学期 4級
本日最終日です!
きのう、まさかの遅刻をしてしまったので
今日は万全を期して行きました。
入口には、卒業おめでとうの横断幕!(横断幕のバリエーションが結構あるんですね)

途中で、花束を売るおばちゃんたちもいましたよー


6級の人たちの卒業式が開催されますが
4級は卒業式に参加するクラスと参加しないクラスがあり
私たちのクラスは参加しない方ということで(がっかり・・・)
終日文法の授業を受けていました。

担任の先生の代行で来てくれた先生は男性の方でしたが
そこそこユーモアがあり、明るくて
人気があるというのが納得の先生でした。
ただし、イケメンではありません(笑)

学期がおわって修了証書が渡されるのかと思いきや
何もありませんでした。
先生がいないから?と思ったのですが、3級の時もなかったそうです。
なんか、終わったって言う実感にかけますね。
最終の成績もネットで見てねというあっさりっぷりでした。
人数が多いからかな?ちょっとがっかり。


成績はABCのアルファベットで出ます。
私は読解が一番良かったのですが、そのほかの3項目会話、聞き取り、文法はほぼ横ばい。
生活評価が20%というものの、予想からとくに変わりませんでした。
この成績が次のクラス分けに使われるんだと思われます。
ネットで成績を確認したら、先生からの一言コメントが見れるようになっていますが
私は、この間言われた通り「もう少し早く話せるように練習をしてください」とのことでした。
なんとか、頑張ります。


先生への色紙をなぜか私が作成することになり。。。
めんどくさかったけど、作りました。
でも先生は今日いらっしゃらないので、とりあえず次の学期が始まる日に持っていこうと思います。


卒業式に参加できませんでしたが
授業が終わって外に出ると、正面の入口で記念撮影をしていた卒業生の方たちがいましたよ。
韓服すてき~

男性はなぜか、袴姿。日本人ですね。


一度もクラス会をできなかった(しなかった?)ので、最後だしお昼を食べに行こうということになりましたが
今日すでに2人欠席で、3人都合が悪いと、残った7人で八色サムギョプサルへ

7人もいても、このセットを2つしか頼まなくてもOKらしい。
良いお店です。

私はそのあとはポジャギ教室に行こうと思っていたので帰ってきましたが
みんなはそのまま流れてパッピンスを食べに行ったみたいです。


そして、夜20時にMちゃんと再び集合。
もともと、今日の夜はご飯行こうね~って話していたのですが
お昼まさかのサムギョプサルで、お腹が減らず。
夜はまた冷麺に落ち着きました。

やっぱり肉と冷麺はあうね~なんて言いながらペロリ。


そして、新村にソルビンが今日から開店したので、早速Mちゃんと行ってきました。
えっと。。。Mちゃん今日3種類目のパッピンスです。

これはミルク小豆ピンス。
ソルビンのソルは雪という漢字をあてますが、ホントに雪をたべているみたいな食感でした!
おいしい!

これで、新村にある主要なパッピンス屋は行ったような気がします。
どこもおいしかった~~~


パッピンスもほぼ食べ納め、いよいよ明日日本に一時帰国します~~
コメント (4)

79日目 あーやっちゃった・・・

2014-06-12 | 留学日記 2014年春学期 4級
とうとうやってしまいました

今朝は6時に目が覚めて、なんかぼーっとしていたんですが
いつのまにか二度寝してて、気がついたら9時20分!


あれ?


あれ?


8時20分?


え?


9時??


と、しばらく気がつかなかったのですが、
急ぐもなにも、遅刻は25分までなので、間に合わないので
10時を目指していくことに・・・
私のコシテルから学校の教室まではたっぷり20分かかりますので
40分には出ないといけないのですが
あわてて準備をして35分くらいに出たら
化粧をしてないことに気がついて、あわてて戻り
結局40分くらいに出ました。。。


あーーーー遅れると!
急ぎ足(決して走りません。走ったら、最後の坂を登る体力が残らないので・・・・)で、向かったら
奇跡的に20分かからずに2限に滑り込みました~~~

でも、私がついてもまだ3人来てない。。。

となりの台湾のMさんに、ノート見せて~~~と言ったら
私も実は今来たと。

結局1限は半分くらいしか来てなかったみたいです



試験が終わって緊張の糸が切れたということにしておきますが
実は目覚ましをかけ忘れたのでした~~~(汗)

気をつけます。。。
コメント (4)

78日目 期末試験結果が返ってきました

2014-06-11 | 留学日記 2014年春学期 4級
昨日びっくりニュースが飛び込んできて
先生が急性腸炎になってしまいまして、まさかのリタイア。
試験結果を渡すためだけに出勤してくれたため、通常4限に結果返却予定のところ1限に返却されました


今回は、平均が前回よりも2.5点もアップ 
平均が90点に届かなかったのは残念ですが、なんとか良い点をいただけました!
特に文法が、中間より大幅アップ!
がんばってよかったです(≧∇≦)
読解は前回よりも4点アップ、会話も前回と全く同じ点数でした
心配していた聞き取りが前回よりも悪くなりましたが、それでも心配するほどじゃなかったです。


周りの子たちもそれなりに良い点数で
今回は最下位ではなさそうですが、平均が90点台っていうこが何人もいました。。。ひー


でも、私は精いっぱいやったので、今回はこの点数で満足です


5級はもっと大変になるけど
先生の一言アドバイスにもあったように、次の10週間でマラギを強化していこうと思いました。
まずは、音読に力を注ぎます。
文法の勉強は何とかコツをつかんだ感じなので、そこは継続しよ。



先生は、恐らく金曜日の修了式までお休みのようなので
残念ですが、今日はみんなで集合写真をとりました。
厳しい先生でしたが、すごく力になった気がします。
来学期にまた改めて挨拶に行こうと思います。
ありがとうございました!


コメント (4)

77日目 期末試験終わりました!またピンスを食べる!

2014-06-10 | 留学日記 2014年春学期 4級
今日は夕方からすごいソナギ(雷)です~
やんだと思ったのに、またすごい雷なってきました!

こわー



さて、
本日、期末試験がすべて終了しました^^


先週末三連休でしたが、余裕がなく・・・
とくに、昨日の夜は全く余裕がなく・・・
夜もあまり眠れず、今朝も余裕がない状態で行きましたが。
気持ちばかり焦りますね。
この試験前の不安な気持ちになるのは体に良くないですね。


さてさて。。。


試験についてですが

会話の試験は、前回のようにくじ引きで順番を決めました。
今回は、試験をする先生が担任の先生ではなく、別のクラスの先生がされます。


前回と同じく、設問は3つ、すべて教科書のテーマの中から出題されます。
私は

・CCTV(監視カメラ)
・占い
・おこずかいの管理について

の3つが出ました。
えっと、すごく準備していた
新聞、クレジットカード、迷信は当たりませんでした。。。


ですが、いざとなったら話せるもので(とはいえ、詰まりながらですけど)
とりあえず、言いたいことは言い切りました。


担任の先生がされた中間試験の時のように、言葉に詰まると急かされることもなく
やさしい先生でした。。
こういう先生もいるのね~~~


そして読解の試験。
中間試験のときに、欄外の単語の注釈がでたので
単語の部分を皆気にしていたのにもかかわらず、出ず。。。

勉強しなくても読めば解ける問題ばかりでした。


というわけで、終了。




ですが、残念なお知らせが。。。
担任の先生が、急性腸炎になりリタイアとのこと
明日の試験結果の伝達にはいらっしゃるみたいですが・・・
それで失礼しますとのこと。。。
残念です。。。
明日の2時限目からは、代行の先生が担当されるとのことです。。。


なんか試験が終わってホッとしているんですが
聞き取りと会話の結果が出るまでは、ホッとできないです。。。
そして次の学期のことを考えると、不安でいっぱいです。。。



あ~~~~



試験が終わったのに、解放感が全くないです。。。





そしてこれは今日じゃないんですが、またパッピンスを食べましたよ。
これはホントにおいしかったです~



<こっそり追記>
新村の新しく出来たパッピンス屋さんです 팥미옥
新村のcoco壱番屋のほぼ隣です。
きなこピンス(友達が頼んだので正式な名前は忘れました)
초코눈꽃빙수(チョコ雪花ピンス)を頼みました~
ここ今のところ私のNO1かも。
今までの暫定1位はホミルパッのフルーツピンスでした。

パッピンス屋さんって、冬はどうなっちゃうのかしら?と思うのですが。。。
すでに人気店なので、頑張ってほしいなーと思います!
コメント (4)

76日目 とうとう期末試験1日目

2014-06-09 | 留学日記 2014年春学期 4級
いよいよ期末試験が始まりました~


今日は文法と、聞き取りの試験です。

文法の時間は、エッセイ(文章10個以上書かなくてはいけない、文法4つ以上入れなければならない)があるので
試験時間は文法が10時~11時40分までの100分間、聞き取りは40分くらいでした

曹渓寺の黄金の大仏様に神頼みに行ったせいか
エッセイのお題は、準備して単語を洗い出したものが出ました!奇跡!
ですが、文法4つ入れてっていうのがなかなか難しく・・・
なんとか5つ入れ込んだし、11個文章書いたけど、どうでしょうか??
でも、文章11個書くと軽くA4の解答用紙がぎりぎりになって、足りないかと思った。。。

語学堂の試験は、TOPIKの試験問題とはやっぱり違って
単語を文法を4択で選んでいくというのはなく、
ひたすら書く、書く、書く

あと、TOPIKでは空欄にあう文法を選ぶというのが多いですが
文法は書いてあって、その前後が空欄で
会話文に合うように埋めるという問題が多いです。
なので、人によって回答が異なるのでなにが良くて何がダメなのかは
採点者の先生にすべてかかっているという・・・


中間試験は、スギが悪かったので、
それを取り戻すべく頑張りました。
思ったのはやっぱり日ごろから頑張ること。
中間までは勉強の仕方?要領が良くわからなかったのですが
なんとか、期末はそれが軌道に乗った感じがします。




問題の聞き取り試験。
金曜日の練習で、ちょっと悲壮感が漂いましたが
本番も、やっぱり難しいことには変わりなかったです。
ですが問題と問題の間のポーズが練習の時よりも長かったような気がして、
問題文を読むのに焦る、というのは無かったです。
ただし。。。
男の人の音声が、ホントに聞き取りにくくて早くて
女性はそうでもなかったけど、一番最後の問題は、ちょっとわかりませんでした。

あと、音声が少し小さかったんです。
で、終わった後に「音が少し小さかった・・・」と他の子が言ったら
「それは言わなきゃ~~~」なんて言ってましたが、これ以上大きくならなかったところで、先生もあきらめましたよね?(汗)


難しかったと、みんな言っていたのですが
とはいえ、みんなできるからな・・・



さて、明日は会話と読解の試験です。
気が重いですが、頑張りますー。

コメント (2)