シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

TOPIK試験まで

人気ブログランキングにクリックお願いします♪

よろしければ、フェイスブックやアメブロの「いいね」のかわりに
ランキングの↓バナーにクリックをお願いします!
更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント欄に韓国語入力できません

コメントはお気軽にどうぞ~
韓国語を入力すると文字化けしてしまいますのでご注意くださいませ。

カップルTを探すの巻

2015-06-28 | 結婚準備
ウエディング撮影を控えているのですが
そこで、韓国の結婚式場のスタッフの方に
「ウエディング撮影当日は、カップルTを用意して持ってきてください」と言われ、頭を悩ます日々。

カップルTって、それってペアルックってことですよねー?
韓国ならまだしも、日本でペアルックって。。。

どうなの?
あるの?
どーしよー!!!

ということで、ネットでいろいろ探してみたものの
あまりピンと来るのものが無くて、困っておりました。


そしたら、先日銀座をぶらっとしていたら
カップルポロシャツで歩いていた、熟年夫婦を発見。

ほー
そのポロシャツ素敵だったんですよね~
23区ゴルフのこれ ⇒ 画像拝借できなかったので リンク先でご覧下さい 


ですが、それをパクるのもなーと思うので
参考にさせてもらいつつ、いろんなお店を物色。
でもあまりピンと来るものが無くて、結局Qoo10あたりでラルフローレンのバッタものでも買おうかと思ったんですが
ウエディング撮影にバッタ物っていうのもどうかと思ったので
考え直して、御用達の伊勢丹松戸店へ。

正規のラルフローレンのお店でいろいろみてたら
なんと、レディースがないと。。。(+o+)

というわけで、ブランドには特にこだわりはないんですけど。。。と言ったら
お隣のラコステはどうですかー?と言われて
(お相手してくれたのはショップの方ではなく、伊勢丹の店員さんだったので、ブランドの垣根を越えてオススメしてくれました)

で、ラコステのショップの店員さんにいろいろと事情を説明して
選んでもらったのがこちら


私の無地のピンクは、即決だったんですが、
さすがに彼氏さんにピンクを着させるのはどーかとおもって、
とりあえず即電話して確認。
そしたら、ピンクかーと、笑っていましたが
やっぱりちょっと抵抗がある様子だったので

すかさず、もうひとつオススメのこちらを見せたら



こっちがいいと、即決でした。
やっぱり、無難な紺色(笑)

ブランドのおそろいってことで(デザインもほぼ似てるけど)、決定にしました。
ただ、人気商品ということで取り寄せ中なのですが。
売り切れたとか言われたらかなしいなー。

とりあえず。
これが手に入れば、ウエディング撮影はもう考えなくていいからいいや。

あとは、渡韓前に美容院とシェービングに行く予定です!
コメント (2)

近況報告会!

2015-06-28 | 結婚準備
今日は、むかーしむかーしに勤めていた会社で一緒に働いていたメンバーと
ひさしぶりの近況報告会をしてきました。

むかーしむかーし、というのも
新入社員で入った会社なので、もうかれこれ10数年以上前に知り合った子たちなので
ほんとに、働き出してからのいろんなことを共有している子たちです。

いまで言う女子会のはしりで、ギャル飲みと称して、めっちゃ飲みにいったり
いろいろと企画して、小旅行とかバーベキューとか遊びに行ったりしたものでした~ 懐かしすぎる(笑)

きっかけは私の結婚します!宣言から。
あっという間に日にちが決まって、遠い子は前橋から
近い子でも現在妊婦さんなので、わざわざ私のために集まってくれました~

私以外の子たちは、10年前にだいたい同じくらいの時期に結婚して
それぞれ子どもが2人ずついて、
実はちょっと、以前は置いてけぼり感があって、彼女たちが結婚してから
すごく友達が減ったなーなんて思って凹んだこともあったんですが。。。
みんな私の結婚話にめっちゃ喜んでくれて
11月の日本でやる披露宴も絶対いく!と、即答してくれたのでした~

私以外の3人の近況も聞くと、それぞれ子育てに悩んでいたり
でも楽しいこともたくさんあったりで、
みんなホントに、がんばってるなーと、関心しきり。
彼女たちを見ていると、結婚っていいなーとか、こどもほしいなーとか
純粋にそう思える友達たちです。

やっぱり、それぞれの家庭があるし
以前みたいに近くに住んでいるわけでもないので、
会いたいときに全員が集まって会えるわけではないし
私も韓国に行ってしまうので
こうやって会える事を大切にしたいなーと、思ったのでした。


コメント

間違いやすい韓国語表現100 上級編を買いました

2015-06-21 | 韓国語 (いろいろ)
難しいけど大好きなテキスト
間違いやすい韓国語表現100 上級編を買いました
やっぱりもう少し語彙を増やして書く練習をしたほうがいいと思うので。


これずーっと前に中級を買って難しくて肥やしにしてたんですが
この本は解答が何通りもあるので、とってもありがたい本です

対象がハン検1級、2級を目指している人という事なので
取り掛かってもいいのかなーと思っています
難しい単語がたくさんありますが、きっと今後の生活にも役に立ちそうです

中級の本も、遡ってやってみようと思います
今なら少しは手応えがあるかもしれません

面白い表現を見つけたらご紹介しますね


間違いやすい韓国語表現100 上級編 (韓国語実力養成講座 3)
クリエーター情報なし
白帝社
コメント (2)

やめる人、決める人、気にしない人

2015-06-20 | 結婚準備
次の渡韓まで1か月を切りました。
ですが、世間は韓国と言えばMARSなので、おおっぴろげにはできませんので
自己責任で、マスク持参、衛生管理には気をつけて行ってきたいと思います。


キャンセルできない事情もあるのです。

予定その1
・ウエディング撮影
予定その2
・指輪注文
予定その3
・母の韓服のレンタルを申し込む
予定その4
・なぜか私の韓服をつくる

というわけで3泊の予定ですが
今回も盛りだくさん。


で、私の結婚式については
行くと言っていた方から、キャンセルの連絡がちらほらきていたり
すこーしずつ、影響が出てきています。
理由は様々ですが、MARSが何かしら作用していることは間違いないと思います。
もちろん、自由参加なので、行く行かないの判断はすべてお任せなので、
会えないのは残念ですが、別の機会に会えればいいかなと思ってます。

ですが、ここにきて
同じ職場で働いているKPOPファンのTさんが
せっかくだから行きたい!と、決めたその日に飛行機を予約したとのことでした。
こういうひともいるのね~と、またびっくり。でも嬉しいですね。


国内にいて、依然普段通りの彼氏さんにしてみれば、延期とかキャンセルとかそういう選択肢自体が無いと思うので、結婚式はやりますけどね。
なのでうちの家族も行きますけど
聞いてないけど、内心はどうなのかなー?と思っています。
今聞いても微妙なので、8月半ばになっても収束する見込みが立っていなかったら
どうするのか、確認しないといけないかも。
危機感がなさすぎるのもどうかと思うのですが、
実際に7月に目で見て確かめてきたいと思います。

今日のニュースでもやっていましたが、小松空港発の大韓航空便が減便したりと
観光客が激減しているのは、明らかなので
世間一般的には旅行を取りやめる人が多いでしょうね。

私は?
彼氏さんみたいに気にしないわけではないけれど
自分は大丈夫だとも思ってもいないけど
怖いけど、あと1カ月である程度収束していることを祈っている人という感じですね。
やめると言う選択肢がない以上は、韓国にいる間は怖い気持ちを前面に出さずに普通に過ごしたいと思っています。
そのためには、もう少し危機感を持って収束に取り組んでもらいたいものですー!
コメント

韓国語能力試験結果!

2015-06-17 | 韓国語 (検定試験)
4月26日に行われた第40回の韓国語能力試験の結果が出ました~



結果は・・・

またしても5級合格でした。


それでも留学から帰ってきて6ヶ月たち、実力が落ちたと言われる中なので
ま。。。5級合格でもいいことにしますー

とりあえず、
点数は前回とほぼ同じ、平均72点でした(前回は73点)


彼氏さんには、韓国に来ればちょっとは良くなるんじゃない?と言われたので
結婚式が終わったら、逃げ道がなくなるのでしっかりお勉強しようと思います~


一体いつになったら6級合格できるんでしょうね~
意地でも受け続けてやる!と決めました。
これからも、がんばりましょー!
コメント (2)

結果はまだですよ

2015-06-09 | つぶやき
最近能力試験の結果を検索していらっしゃる方が増えてきましたが。。。

発表は6/16だそうです。

あまりに多いから、確認しに行っちゃいましたが、まだでした(笑)


ま、多分私は良い結果ではないと思うんですが。。。(^_^;)

なのであと一週間くらいお待ちくださーい
コメント (2)

まだまだむずかしい!@日本語ボランティア 

2015-06-07 | 日本語レッスン
前回のエントリーの続きです。
ご無沙汰なわりに日本語教室のお話しを書くと、ぐっとアクセス数が減るんですが(笑)
いまの一番の悩みなので、もう少しお付き合いください。


あの良くできる子に関しては、今日の授業での彼の言動がもとで
やっぱりAクラス担当3人のなかでかなり問題になってしまい。。。
やっぱりクラス移動をお願いすることになりました。
これから練習をするために貼りだした紙をみて、真っ先に練習項目を一人で全部言ってしまったのです!
これは、どのレベルでもやっちゃいけないことだと思うんですよ。。。
ボランティアみんなびっくりしちゃいました。


本人がいいというかはわかりませんが。。。
ですが、彼一人のために授業をしているのではなく
実際きちんと勉強してほしい人たちが、戸惑ってしまったので。
授業の主導権が保てないのは、ボランティアとしても困るということになりました。


この間も思いましたが
言語を問わず、ある程度独学してしまった人が語学教室に加入する時にはクラス決定に対して問題が起こりますね。
これは似たような相談を過去に受けたことがありますが
結局本人が文法のわからないところを勉強したいと言っても、実際の本人の会話レベルを考えるとその文法レベルに見合うクラスには受け入れが難しいという差が発生します。
独学の時から読み書きと会話をまんべんなく勉強できればいいのですが
大抵は、読み書きはできても会話が苦手と言うタイプの人が多いと思うのです。(私もそうですが・・・)
会話中心で修得してしまった人が、グループレッスンで自分の足りない部分を学びたいと思っても
そのクラスでは、できすぎてしまう。
実際は文法に関しても、わかってるところが多いので
会話レベルに合うクラスに入れたいと教える側は思っても、本人が納得しないという。。。
私が相談を受けた人に関しては、説明をしてもなぜか逆切れされて終わりましたが
それはどこに行っても同じことだと思うんですよね。
本人は、自分の学びたい欲求が受け入れられないので、納得できないとは思うんですが。。。
でも、Aクラスの人からしたら、そんなできる人がいると焦るし、やる気なくしますよね。
先に全部答え言われちゃうので。。。

文法なんて、自分で勉強できるでしょうとまでは言いませんが
会話がそこまでできるのであれば、足りない部分の補完はある程度の自己努力でできるでしょう
わからないところは質問してください。
と、しか言えないですよね。。。


というわけで。。。
その生徒さんには大変心苦しいのですが、もう少し上のレベルに行っていただこうということで話が進んでいます。



さて、切り替えて
今日は4課でお店の人に質問するのをやったんですが
幸い、私たちが勉強している教室のお隣が百貨店ということで
実際にデパートのインフォメーションのお姉さんに協力をしていただいて
「○○売り場はどこにありますか?」の練習をさせてもらいました。
で、実際に聞いた売り場に行って、そこの店員さんに「これはいくらですか?」と聞く。
戻ってくるときに目についた商品の値段を一緒に声に出して読むというのをやったんですが

デパートに行きますよ!と言っても何のことやら・・・という感じだったのですが
実際に連れて行く時に、状況が飲みこめたのか
「まじで~」的な感じになっていましたが
でも実際やったら、楽しそうに聞いてました。

でも~~~
教室に戻って、○○売り場は何階ですか?はわかっても、いくらですか?と聞いたら覚えていなかった(笑)



そして、難しいなーと思ったことがもう一つ。
養成講座の時は、あまりテキストを使わないような授業展開を奨励されていたんですが
このレベルに関しては、それは当てはまらないんだなーと思いました。
なぜなら。。。
前回、テキストを使わなかったら、テキスト使わないからと今日持って来なかった子がいまして。。。
でも、今日は使ったんで、焦ってましたけど
次回からは教科書がっつり使おうと思いました。

良かれと思ってプリントを配ってやっても、そうじゃないこともありますね。
あー いろいろとパワーバランスがむずかしいです。


コメント (2)