シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

TOPIK試験まで

人気ブログランキングにクリックお願いします♪

よろしければ、フェイスブックやアメブロの「いいね」のかわりに
ランキングの↓バナーにクリックをお願いします!
更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント欄に韓国語入力できません

コメントはお気軽にどうぞ~
韓国語を入力すると文字化けしてしまいますのでご注意くださいませ。

ただいま予約中♪su・te・ki ソウルカフェ

2010-11-28 | 買ったもの いろいろ
さて。。。
全く更新をしないのも、ちょっと暇~と思い始めてきたので
ぼちぼち、のんびりと更新を再開していきたいと思います

最近はあまりガイドブックの類は買わないんですが
年末の韓国旅行に向けて、この本は予約しちゃいました

su・te・ki ソウルカフェ

著者のyossyさんのブログは、いまのブログの前にやっていたブログから
お気に入りで読ませてもらっていました。
私のあこがれの「韓国での生活」も、よいところばかりじゃないよって、教えてもらった感じがして大好きなブログでした^^;

ですが、そのブログを閉鎖されて、今はsu・te・ki seoulというブログを開設されています~
このブログとってもおしゃれ♪こういうブログ、あこがれます~


外国で、おしゃれなカフェでまったり過ごす。
贅沢な時間ですね。
年末はそんな時間とれるかしら?
コメント (2)

ハモリ倶楽部 in市川

2010-11-25 | つぶやき
これは書かずにはいられない!!というわけでお休み中ですが、記事アップ。

ツアー3日目!いちかわ~!
というわけで、参加してきましたハモリ倶楽部
ゴスペラーズです♪


ね~ツアーやるけど、アルバム出してないよね?
って思わず友達に問い合わせしてしまいましたが
出してませんでした。

それでも最高に楽しかったです
底抜けに明るい彼らのトークで、あっという間でした。
私の原点はゴスペラーズなんだな~と改めて思って帰ってきました。
最後のご発声、なんと杉野さん!(市川出身らしい・・・なるほど)
メンバーじゃないの初めて見た。


ここで大好きな2曲ご紹介。

ラヴ・ノーツ



東京スヰート


あ。。。この映像、友達にビデオかしたっきり戻ってきてないやつだ。。。
それは置いといて。。。


今日の演出で、東京スヰートの前に
陽ちゃんが「心が折れそうになったら、戻ってきてください」と言ってて
ちょっと涙が出そうになりました

大好きな曲が、何曲も。
選曲かなりナイスでした。
知ってる曲が多くて安心できて、アルバムだしてなくて良かったかも。
午後半休もらって、肩身の狭い思いをしても行ってよかった。
買ってないシングル買わなきゃ。振り覚えなきゃ。(笑)



そして、
先日の記事に、たくさんのコメント&メッセージありがとうございました。
この通り、ライブに行ったりしてるので気分転換図りつつ、
ミレの課題も提出したし、文句を言いつつもちゃんと仕事しています。
もう少し、お休みいただきますが、今は南北問題が気になりますね。。。



コメント

ちょっとおやすみ

2010-11-12 | つぶやき
もう少ししたらミレの添削も返ってくると思うのですが
ミレ以外にネタがないー。

というわけで、仕事のことで悩みが尽きないので
しばらくブログをお休みしようと思います。




以下、愚痴です。


疲れた原因は忙しいということもありますが
時期的なものなのか、スタッフさんでハードクレームな人が多くて
どっと疲れてしまったという感じです。
今月に入って2人。
理由は様々ですが、同じ仕事を希望していた2人です。
2人が希望している仕事の業界は厳しいなと思っていたけど、仕事につけなくて半年もたつと
人間の性格ってこんなに歪んでしまうのかな?と思わずにはいられませんでした。
だってすごかったんですもの。。。


2人とも仕事を紹介してもらいたいと思っている人とは思えないくらいのハードクレーム。。。
もろもろをすっ飛ばしても、そこまで大騒ぎしなきゃいけないことだったのか
そういう人は、仕事紹介とクレームは別物と考えている人も多くて
クレームを出しつつも、この先も自分に仕事を紹介してもらえるという期待を持っている人も多数。
でも、仕事を紹介するコーディネーターも、終業後にフォローをする営業も人間です。
ハードクレームを出すような人は、今後同じことがないとは限りません。
いろんなことを考えたら、もうこの人にはお仕事をお願いできないという結論になります。
仕事の紹介がないとクレーム上げてくる人もいますが、ホントに仕事がない場合もありますが、仕事を紹介できない理由があるということのほうが多いです。

1人目の方は、登録の翌日自分の希望していた仕事が紹介されなかったことに
腹を立て、うちの会社にクレームを出す前に、関係各お役所&本社・親会社にまでクレーム。
順番違うだろ・・・。
今日の方は散々暴言を吐き、ふてくされて、ヒアリングができなかったにもかかわらず
お仕事の話をしたときにはころっと笑顔に態度が変わったそうです。今更・・・。


「この人なんだろっ」って思ってしまうってことは
求職者さんの気持ちにはなりきれないってことですね。

あーつくづく
この業界むいてないなと。。。
私の上司はこの仕事が天職だといいますが、
その言葉を聞くたびに、いやーな気分になります。
しかも、他の人が「この仕事は○○さんの天職だね」と思っても、
社長に向かって「この仕事は私の天職だと思ってます」って偉そうに言っちゃうのもどうかと思う。虫唾が走るというのはこういうことかと・・・。



こんなハードクレームは二度と起こさないように、いろいろ動いているところだし
これはそんなに長くは引っ張らないけど
私の中でのこの疲れている原因は、要は尊敬できない上司の下で働くことがとっても苦痛と言うことなんですね。


この人曰く自分の仕事が終わったら、ほかの仕事を手伝えと。
とはいえ、この人は自分がやりたい仕事しかしたくないから
きっちりと完全分業にしたにも関わらずです。
私の仕事を手伝ってくれる人はもちろん誰もいないのに、
仕事が終わったら手伝えなんて、おかしい話だと思ってます。
私の仕事の状況も確認しないのに、10月から担当業務がドンと増えました。
残業時間も結構増えてるし(頭にきたから勤怠全部つけてるけど)
でも自分の仕事は確実に減っている。。。。

そしたら、「残業時間が多すぎるから削減したいのに
みんなが帰らないから私は帰りにくい」っていうし・・・
そんなの知るかー!
帰らないんじゃなくて、帰れないのよ!!
天職だという人をしても候補が上がらなければ、下の子はもっと帰れないの!
よく言うわ~って感じですね。


しかも今回の1人目のハードクレームの対応をした後に
リーダーが私たちに向かって言ったのは「こんなクレーム対応ホント時間の無駄!」でした。
取締役は「だれか一人が悪いわけではない」と言ってくれたけど
いろんな人がそれぞれクレーム原因をつくったのに、リーダーはWEBの応募者に最初のコンタクトを取った人(私)と面談を担当した(Mさん)が悪いことになっていました。
っていうか、最初のコンタクトは私がとって、おや?と思ったから
あれだけ相談したのに、「一応来てもらいましょう」って言ったのはあなたですけど!
報告書も私とMさんのせいになりそうだったから、それだけは阻止したけど
油断も隙もあったもんじゃない。。。

あー
うちの会社の支店長はお客様先で居眠りするし
営業リーダー1は成果横取り、リーダー2はひいきするし、リーダー3は言葉が足りない上に、仕事丸投げ(やり直しの仕事の量はこの人がNO1です。効率悪過ぎて、時間の無駄でこの人とはできれば二度と一緒に仕事をしたくないです・・・)
なんでこんな人ばっかりなんだろう・・・


わたしが大嫌いな人が集まるこの支店
なのに、明日も飲み会(これは断った)、月末も飲み会
12月は歓送迎会と社長を交えて飲み会と忘年会
1か月ちょいの間に5回も・・・・
ホント、無理。。。


やりたいことやらなきゃいけないこともたくさんあるのに
仕事のせいで、全くとりかかるメドが立ちません。。。
やめたいと思っても(勝手にやめる気になっているけど)1月にすでに1人
3月も希望者1名(Mさん)。仲いい子ばかりが辞めていきます。
あー4月の異動で、ごっそりいなくなればいいのにな。


元来、仕事とプライベートはさっくりわけているのに
9月は3回も土曜出勤したりとか、仕事ひと段落ついてんのに21時とか22時とかまで帰りにくいとか、会社の飲み会がこんなに多いとかホント許せないです。
今までも嫌なことも、ちょっと経ったら忘れたりできてたのに、同じようなことでいつもイライラしているのも、精神的にきついですね。


というわけで
ストレス過多のため、しばらくお休みします。
またひょっこり復活したら、その際はよろしくお願いします。
コメント (16)

ミレの課題 こうやって進めてます

2010-11-07 | ミレ韓国語学院
現在、ミレ韓国語学院の「上級Ⅰ」という講座を受けています。
教材は実際の韓国のニュースを取り上げています。

到着してから1週間をめどに提出をしなくてはいけませんが、すでに遅れ気味。
いいペースだとは思うんですが、添削の返却が丸々1週間かかるので
お願いすれば、2つ一緒に送ってもらえるようなので、
どのタイミングでペースアップを図ろうか~?!と思ってます。

ですが、1回目は手探りだった課題提出の流れも
2回目になるとなんとなくつかめてきました。
3回目が到着する前に、どんな感じなのかをご紹介。

まず。講座用にノートを作りました。
使いやすいのはA4サイズのノート(大きいやつです)
これは後で教材プリントを糊づけ&ホチキス止めをするためです。

流れを下にまとめます
(必ずしもこのやり方でないというわけではないです。私が勝手に考えた方法です~)
①教材プリントを読みながら、指示どおりに何回か聞く
※たいてい、2~3回聞いたくらいでプリントをやりましょうと書いてありますが
できないので、プリントをやる作業は後回し。
②4色ボールペンディクテーション
③ディクテーションで分からない部分は日本語訳を見ながら、完成させる
④③をもとに、テープ起こしの部分を記入
⑤プリントの問題を解く
⑥シャドウイング
⑦口が慣れてきたら、ディクテーションした紙を見ながら音読
⑧日本語訳のプリントを見ながら韓訳
⑨見なくても言えるようにひたすら音読(慣れてきたら時間を測ります)
⑩録音

といった感じです。
これだけやってたら、まとまった時間で一気にこなしたいと思いますが
ちょっとずつでも毎日聞いてシャドーイングをするほうが自然にフレーズを覚えられるので逆に効率がいいと思います。
1日で覚えるのは、記憶力がすぐに限界に達します(笑)

A4のノートには、まず4色ボールペンディクテーションを2ページくらいに書きます。
あとは提出したら、はみ出る部分をカットしてプリントを全部貼っていきます。
予習単語のプリントや、日本語訳もすべて貼ります。
で。
ポイントは、日本語訳のプリントは左側のページに貼ること。
そして、右側のページに覚えたと思われる文章をばーっとノートに書くようにしてます。
そうやって貼れば、いちいちページをめくって確認して書いて~の繰り返しを防げます。
(添削が返ってくるときに、韓国語全文が送られてくるので、届いたら答え合わせをします)


基本的にプリントをノートと別に、クリアファイルに入れて保管するのはあまり好きではないんです。
ルーズリーフも途中のものをなくしてしまったりするので、私はノート派なんですよね。
余談ですが・・・ノート派でもリングノートはいらなくなったときに捨てるのが大変なので、基本はフツーのノートを使っています。(安いし~)
ですが、今回の場合は分厚くなるのを見越して、リングのノートにしました。
プリントはノートに一緒にのりで綴じてしまうほうが、後で見返すのも楽ちんです。
ただ。一回のプリントが結構多いので、この調子でべたべた貼っていたら
予想はしていますが、10回終わるころにはかなり分厚くなってしまいそうです。

ノートについてはやっていくうちに、もっと使い安いように改良をしていく予定です♪
学習の進め方については、このペースでやってみたいと思います。
コメント (4)

今後のスケジュール <補足>

2010-11-05 | つぶやき
無事に旅行も終わり
着々と、スケジュールをこなしています
仕事はめちゃめちゃ忙しいし、変なプレッシャーがありますが・・・
そんなことに負けていられません。
あくまでもプライベート最優先で、いろいろ進めていきます。



11月24日 ライブ ゴスペラーズ(席激悪・・・)
 
12月18日 ドンワンファンミ (どうやらいけるらしい)
 
12月29日~1月2日 韓国旅行
 
1月11日(未定)通教スクーリング試験

2月5日・9日 ライブ ゴスペラーズ

3月上旬 通教 卒論1次指導用紙提出

4月5日までにミレの課題を10回提出(2回まで提出済み)




詰まっているようですが、ライブとかだし
ミレの課題の合間はちょっと時間があったりするので
時間のやりくりができれば、なんとかこなせそう。。。な気がします。
韓国に行って買ってきたポチャギのキットも作りたいので
そのためにはなんとか仕事をさっくりと終わらせるようにしたいと思います。
ただ。なんか20時くらいまで会社にいても、帰りにくい雰囲気
19時くらいに帰っていたら仕事がドン!と増えたという現実。。。
でも負けません。



3月上旬にいれた卒論指導に関しては、毎回卒論書かなきゃな~と思っているので
今回テーマ申請してみようと思います。
というのも。
「学位」がほしくなりました。
通教に籍をおいてもう何年もたちますが・・・
通信なのに、スクーリングでしか単位を取らないダメ学生なので
まだいます(笑)

ですが、夏にうけたミレの韓国語能力試験の必勝講座で
自分の夢を明らかにしたことで、その夢に向けて何をするべきなのか
ちょっと整理できてきました。
その中で「学位」が必要になるかも!?と思ったわけです。
ホントに必要なのかはまだ調べ中ですが。
短大卒の私にとって、応募資格に「4年制大学卒」と書かれてしまうと
もうどうしようもないのですが、幸い通教に籍を置いていました。
これは・・・頑張って卒業するしかないですよね。
ま。。。「通教でしょ?」と言われるのがオチですが。。。


テーマ提出が1月かと思っていたら3月だったので、ちょっと余裕ができた感じです。
というわけで、3月の指導用紙提出までは、ちょっと図書館に通ったりして
学生やってみます。
年末くらいまでは関連する本から片っ端から借りて、
興味のある分野を絞る作業から。
論文書けるかなー。心配だな~~~~。
いつものスクーリング試験でも、「論じなさい」っていう問題だと
かなり点数悪いんですが。。。(笑)

ま。。。。
とにかく頑張ります。
目標は2012年卒業。(3月or9月このさいどっちでも・・・)


1次指導が通れば、2次指導は夏、3次指導は秋、
3月に卒業するなら11月に卒業申請してから卒論提出は12月~1月、面接諮問が1月末の冬スクの時、で通れば3月卒業
9月卒業なら5月に卒業申請をして6月~7月で卒論提出、面接諮問は夏スクで、通れば9月卒業という感じですね。
この流れは覚えておかなきゃ・・・

というわけで、こんな感じなので
韓国語の勉強は、無理なくスカイプレッスンとミレの課題を中心に
シャドーイングメインで進めていこうと思います。
気が向いたら読書。って感じですかね。。。

よし。
ガンバレ自分♪ファイティン!!
コメント (3)

2回目提出しました~

2010-11-04 | ミレ韓国語学院
先週の火曜日に1回目の添削と2回目の課題が届きました。

せっせとやって、やっと昨日録音終了♪
でも録音って、納得できるまでとなると時間がいくらあっても足りません…

気になる所は山とありますが先ほど、郵便局から投函しました~!!
コメント

もう届きました!旅行の写真♪

2010-11-03 | つぶやき
先日注文した旅行の写真ですが
あっという間に届きました。
どどーんと228枚

10/31の19時ごろに注文したものが
11/1には発送しました~というメールがきて
今日ヤマトのメール便で到着。

すごーい!!!

心配していた写真の順番は、心配するまでもなくちゃんとなってました。
(あ。でも現像って、時系列に上に重なってプリントされるので
見るときは順番が逆になりますよね~。)

富士フイルムの印画紙っていうのも安心ですね♪(←国内メーカー大好き♪)
というわけで。
次回からもリピート決定です♪
コメント

第19回韓国語能力試験結果

2010-11-03 | 韓国語 (検定試験)
今日発表です。

さて

みなさんはいかがでしたでしょうか?
つながらないかと思いきや

さっくり、あっという間につながりました。


さて、、、、、 確認




語彙文法 47
作文   41
聞き取り 60
読解   48

平均   49
合計   196

あ。。。またもや、1問たりない。。。
というわけで不合格でした。。。残念


むー。。。


やっぱり一筋縄ではいかないですが
でも明るい兆しが見えたのは、今回聞き取りが60点取れたこと。
これは、今までの試験で初です。(しかも前回は39点)
もしかしたらシャドーイング効果かも!?と思ってます。
そして、作文も41点ですが、これも今までで最高点(^^;

いろんな文章を読んで、自作の単語帳を充実させる
それが語彙文法と読解攻略の早道ですね。

結果は結果と受け止めて。。。
春の試験に向けて頑張ります!
コメント (6)

受験票捜索~~~

2010-11-02 | 韓国語 (検定試験)
さて・・・・
9月に受けた韓国語能力試験の発表、いよいよですね。

11月3日。
日本は休日です。
あさからきっとサイトはつながりにくくなりそうですねー

成績確認はこちらからです → http://topik.or.kr/

トップページの一番右側のコーヒーカップと眼鏡のアイコン「성적확인」をクリック
次の画面では、青い人のアイコンをクリック(海外受付者、成績確認)
9月の試験は19回でしたね。
そして、成績確認をするには受験番号と生年月日が必要です。
さて。。。。受験票。。。
どこいったっけ!?

毎度のことながら、探さなきゃ~~~!!
と思ったらありました。
ミレの激励葉書と一緒に保管してたんだった。
試しに番号入力してみたら、見れませんでした^^;(←そりゃそうだ)


韓国国内では、今週末でしたっけ?試験あるんですよね~
年4回はちょっと多いんじゃないかな~と思いますが
4回に増やすと採点の負担が減るのかな?

さ。。。。再受験になると思うので
気を緩めないで頑張りま~す。

コメント

写真プリントってどうしてますか?

2010-11-01 | つぶやき
旅行から帰ってきたら、必ず写真をプリントして残すようにしています~
アナログな人間なので、現像して残したいんですよね

でも・・・
現像って結構お金がかかりますし
1週間韓国にいると、現像自体200枚くらいするので
よくあるビックカメラのようなセルフプリントで現像すると
出力口が複数あると、順番がぐちゃぐちゃになって整理するのも大変です。
しかも安くてもLプリント20円。普通の値段だとそれ以上。。。結構かかりますね。

というわけでちょっとネットサーフィンしていたら
楽天写真館が安かったのでご紹介。

L版が12円。安っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
というわけでぽちっと注文してみました。
結局220枚くらいありましたが、3000円しなかったです。
しかも600円以上で送料無料!!

現像料がここまで安いのって、みんな現像しなくなったっていうことなんでしょうか~
デジタルフォトフレームとかも売れてるみたいですしねー
あとは、写真の現像の順番が、撮った通りに並んでいたら
次回以降もリピートしようと思います~~~
コメント