シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

TOPIK試験まで

人気ブログランキングにクリックお願いします♪

よろしければ、フェイスブックやアメブロの「いいね」のかわりに
ランキングの↓バナーにクリックをお願いします!
更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント欄に韓国語入力できません

コメントはお気軽にどうぞ~
韓国語を入力すると文字化けしてしまいますのでご注意くださいませ。

今後の目標など

2005-09-29 | 韓国語 (いろいろ)
受けません!って言ったり頑張ります!って言ってみたり
相変わらずふらふらしてますが、
今後の目標でもちゃんと決めてみようかと

目標:ハングル検定 準2級を受ける。
   (できたら合格したいな~。)

目標達成までにすること。

1  単語を覚える。

2  教材のCDを聞く。
 ハングル講座 応用編 & カナタ中級1・2

そのくらいにしておきます。 
全く歯が立たない~っていうのは避けたいので、
単語とハングルを聞く耳を鍛えるというのを重点項目にしたいと思ってます。
コメント

ハングル講座テキストを買ってきました

2005-09-29 | 韓国語 (いろいろ)
ハングル検定の願書をもらいに行ったときに一緒に10号のハングル講座のテキストを買ってきました。

テレビではなく、ラジオ講座です。
10月から開講される応用編が、張銀英先生の「映画で出会う 生き生き表現」という内容だったからです。

張銀英さんといえば、NHKのドラマの翻訳をされてる方です
1ヶ月に1本ずつ映画を取り上げてフレーズを勉強しましょうという内容なので
毎月どんな映画が取り上げられるのか?という楽しみもありますよね

ラジオで毎回聞く自信が無いので、一緒にCDも買ってきました。
もちろんCDの音声はオリジナルの映画の音声ではないです。
コメント

試験を受けて

2005-09-27 | 韓国語 (いろいろ)
今年に入って、ハングル検定3級と韓国語能力試験の2級・3級を受けました。
特にハングル検定については、年明け早々から準備をしていたので
まさに、今年はハングル一色に染まってしまっています

で、日曜日の試験後
ストレスに感じるほど勉強するのも嫌になったので
もう今年は検定受けないぞ~って思って
買ったはいいけど読んでいなかった(読めなかった)本を引っ張り出してきました。
買ってきた当初は漫画の部分しか読めなかった「새댁 요코장의 한국살이(新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし)」ですが、なんと辞書無しでもなんとか読むことができたんです。
もちろん・・・分らない単語もありますがそれもほんとに少なくなってて・・・これにはほんとにびっくり。

たぶんここで疲れたからって一休みしてたら、すぐに忘れちゃうんだろうな~
なんて思ってしまったので、やっぱり11月のハングル検定も受けようかな・・・と。
とりあえず、ここでだけ決意表明して
語学学校の友達には黙ってよう・・・。

なんちゃって。
私の性格だとそのうちぶっちゃけちゃいそうですけど。。。

さ、申し込みしなきゃ。

とりあえずハングル検定は全部マークなので。。。
まずは単語を引き続き覚えますよ。
今度はストレスにならないようにほどほどに・・・。
11月に受ける方~頑張りましょうね!!
コメント (2)

韓国語能力試験受けてきました

2005-09-26 | 韓国語 (いろいろ)
ここ一週間くらい モニターが全く映らなかったのです
もういい加減修理屋行きですかね?

ちょっと落ち込み気味になっていた原因の
韓国語能力試験3級。
昨日受けてきました。
受けた感じは・・・撃沈って感じですね。
語彙・文法・聞き取り・読解と4分野あるのですが
どれも微妙なできでした。
併願した2級は合格できそうです。

やっぱり苦戦したのはマークぺン。
書き間違えて、あたらしい用紙に書き直していたのですが
さらに間違え・・・
もう書き直すのがめんどくさいのであきらめました。
2級だったのですがこの1問で落ちたら相当へこむな~

とりあえず、韓国から帰ってきて2ヶ月。
ストレスとなっていた試験が終わって一安心。

たぶんぎりぎりの勉強だったのでパニックだったので
来年は4級の勉強をして3級に楽々合格できるようにしようかな・・・。

11月のハングル検定は見送ることにしました。
受けるなら余裕で突破したいので、来年6月に頑張ります!

っていうか。。。。
昨日のテストは一体いつ発表なのでしょうか?
試験監督は何も言ってなかったな~・・・。
コメント

届きましたよ スペシャルエディション

2005-09-13 | shinhwa
やっと届きました。
シン・ヘソン1集スペシャルエディション と M2集。
セ○ネットさんってば、私が買ったすぐ後にM限定盤載せないで~
でも、ステッカーが付いてきました。
これは、5月に注文した人へのお詫びの品では?と思ったのですが
ありがたくいただくことに。
わーい

そしてヘソンのスペシャルエディションですが、すでに購入された方のコメントなどを読むと・・・VCDがちゃんと見れないようです。
恐る恐るPCへいれましたが・・・うちも同じように見れません・・・
ぶちぶちぶちぶち
そんな細切れな映像でした。

ヘソンの直筆?メッセージ・・・読めません
解読できる人いるのかなー。
さいごの「ちんしむろ さらんはむにだ」しか読めませんでした。

韓国での活動も終わってしまったようですが(結局チェックしないまま終了)日本での活動も楽しみですね。

コメント

語学学校で

2005-09-11 | 韓国語 (いろいろ)
昨日の語学学校の授業で、珍しく発音のチェックをしてもらいました。
教科書の5課ごとに復習をするんですが、今回はその復習の回。
ひとり1回ずつ本文を読んでから、先生が気になったところをチェックしてもらうというやり方だったんですが。

あまりなおされませんでしたー!!
「特に言うところはない」といってもらえて満足。

今までもあまり発音を指摘されることは無かったんですけど、こうやって言ってもらえると自信がつきますね。

来週の授業はお休みです。
その分なにやら宿題がたんまりでました。
あはは。
やらねば・・・。
コメント

血液型って信じますか?

2005-09-07 | つぶやき
ちょっと韓国関連からは遠ざかりますが・・・
今日会社の友達に「血液型行動学研究室」という本を借りました。
典型的Bと言われる私。
友達はB型女性について書かれているところを読んで
もれなく私を思い出したようです

私のダーリンはAB型なのですがやっぱり行動が読めない・・・。
なので、ちょっとこれで勉強しようかと
でも、読んでみるとついついB型のところばかり読んでしまいます。

ここに書いてあることが全てではないですが
あまりダーリンには当てはまっていない気が・・・。

ちょっと前は血液型ブームでしたけど、今は下火ですよね。
少数派のB型からすると、ああいう番組はB型は変人扱いされるので
好きじゃないんですが、とか言っておいてそういう番組は良く見ます。
変人扱いされようが、自分はB型でよかったと思ってます
コメント

最高でした

2005-09-04 | つぶやき
国立競技場で開催されたSM○Pのコンサートに行ってきました
といっても、私は3日に行きました。
今日は開始前に雷雨がありましたので、無事に行われたのでしょうか?
明日会社の友達に聞いてみます。

親戚と母と行ったのですが
私は語学学校があったので、会場内で待ち合わせましたが
母を含む3人は12時から会場周辺をうろうろしていたようです。

グッズを買う列の長さにびっくり。
そんな列を横目にみて、会場に入るとなんと母が「SM○P」と書かれたライトを買っておいてくれました。ナイス母。

3日はビデオ収録があるということで、テレビカメラがいたるところに設置されていました。
すごい!
内容に関しては、まだまだライブも続きますし、ビデオ発売されるので割愛。
でも、素敵でした。
豆でしたけど。ビジョンに映るメンバーに感激。
今年の楽しみはこれで一応すべて終了です。

あとはテストに臨むのみ・・・
コメント (2)

明日です

2005-09-02 | つぶやき
いよいよ明日、SM○Pのライブです。
国立競技場なんで、豆粒でしょうね<メンバー

SM○Pのライブは3回目なんですけど
いまだに1回もCDを買った事がありません
今回は会社の友達に借りたのですが、結局TIMとシナばっかり聞いていて
まったく聞いてません・・・

行かれる方は楽しみましょうね~
コメント