シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

TOPIK試験まで

人気ブログランキングにクリックお願いします♪

よろしければ、フェイスブックやアメブロの「いいね」のかわりに
ランキングの↓バナーにクリックをお願いします!
更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント欄に韓国語入力できません

コメントはお気軽にどうぞ~
韓国語を入力すると文字化けしてしまいますのでご注意くださいませ。

韓国語能力試験申し込みました

2005-07-31 | 韓国語 (いろいろ)
はい。
27日にぎりぎりですが9月の韓国語能力試験も申し込みしました。
とりあえず2級。
うかればラッキーで3級。

併願は大変ですぞといろんな人が言っている中、
無謀にも併願です。

だってぇ
2級の内容はほとんど学校でやっているはずなので・・・
秋にハングル検定準2級を受けるのなら、韓国語能力試験3級の内容くらいは9月までに終わらせておくべきかなと。
受かる受からないはこの際別で自分を追い込むためだけに受ける予定です。

なんて攻撃的・・・。

でも、一応韓国でカナタKOREANの中級1と中級2を買ってきたので、地道に準備しようかと思ってます。
聞き取りがかなり難問なんですが・・・。
がんばるぞ~
コメント

やっぱり調子悪いな~

2005-07-31 | つぶやき
早く修理に出せという感じですが・・・
たまたま起動すると映るというのが何日かあり、修理に出すのがめんどくさくなっています。

でも・・・1週間映って、1週間映らないって

季節がら企業も夏休みで人手が手薄な時期でもありますので
もう少し耐えてから修理に出そうかな~なんて思ってます。

頑張れ!モニター!
コメント

初めての韓国旅行 その5 (2日目)

2005-07-24 | 旅行記
モニターの調子の良い時にどんどんがっつり書いてしまいましょう~!

キムチつくり体験です。
キムチの下準備(白菜を塩漬けにする作業)はすでに蘭さんがしておいてくれたので
私達の仕事は、唐辛子いっぱいの薬味を作って、それを白菜に塗っていくという作業です。
分量とかは全部蘭さんの目分量。
基本キムチは地方によって、また家によって味が異なります。
蘭さんのおうちでは、薬味に大根の千切り、にら、万能ねぎ、たまねぎスライス、おろししょうがとみじん切りのにんにくに、あみ(小エビ)の塩辛が入ります。そして、甘みを漬けるために梨、味に深みを出すためにいりこで作った塩辛を入れます。(いりこの塩辛を入れるのは蘭さんの出身の地方の特色らしいです)そして、唐辛子。
韓国の唐辛子は、日本や韓国の唐辛子とは異なり甘みがあるのが特徴。
といわれても、味見したら辛かった。
で、材料をもみながら混ぜます。
混ぜたら、1/4にカットしてある白菜にぬりまーす。一人分の材料は1/4の白菜2つ。
唐辛子を白菜の全面にぬり、根元のほうには薬味をたっぷり入れていきます。
同じ作業を蘭さんも隣で見本を見せてくれますが、さすが早い!
あっという間に終わり、私達の作業の様子を写真にとってくれました~
塗り終わったら、真ん中の若い部分の白菜をつまみ、味見させてくれました
おいし~い

できたキムチを真空パックしてくれました。
しかし夏場はすぐに発酵してしまい、すっぱくなってしまうので
すぐにホテルに直行して、冷蔵庫に入れてね。と言われました。
そうなんだ~。でも、塩漬けして入る段階でもう食べられるので、言われてみると納得。

キムチができたら、お昼ご飯です
わーい。なにが出てくるんだろう~
ご飯が出てくるのを待ってる間、オクスス茶をもらいました。
オクスス茶とは、とうもろこしでできたお茶です。
ほんのりとうもろこしの香ばしい匂いがします。
麦茶と同じような感覚で煮出して冷やして飲みます。
麦茶はちょっと苦手なのですが、オクスス茶は美味しかった!
まず一品目。ヘムルパジョン(海鮮チヂミ)おいしそ~
続いてトッポッキ。普通韓国の屋台で売っているようなトッポッキは辛い赤いタレと一緒にいためてあるものですが、こちらで出てきたのはトッポッキ、牛肉、エリンギ、ねぎ、人参、もやしなどを醤油でいためてあるものでした。これもおいし~
小皿で出てきたおかず(キムチやナムル)も、全部で7~8品ありました。
これを全部作るのって大変・・・。すごい!!
で、最後にキムチチゲとご飯が出てきました。
韓国ではキムチチゲには豆腐とツナを入れるのが一般的らしいです。
ツナがとても美味しかった~
ご飯も白米ではなく、白米に玄米を混ぜているとのこと。
二人分にはすこしというかかなり多かったのですが、せっかくなので全部美味しく頂ました!
で、デザートにはスイカ。
すかさず、チャメの話しを。。。
蘭さんは日本人がチャメを知ってることに驚いていましたが。
日本人があまり食べたことが無いのだったら、今度からチャメを出そうかな~って言ってました。
韓国ならではの食材だとおもうのでぜひぜひ。

おなかいっぱいで、蘭さんと少しお話しして今日の体験は終了です。
せっかくなのでお話している間に、イチゴ(딸기)の発音を聞いてもらいました。
ちゃんと発音できてますよ!といってもらって、濃音の発音に少し自信が持てました。

で、帰るときにオクスス茶一袋をお土産にもらいました。
(今では麦茶の代わりに毎日作って飲んでいます!)
こんなに盛りだくさんで、70000Wです。
私は安いと思ったのですが、どうでしょう?
興味を持った方は、ソウルナビさんの蘭さんのページもどうぞ~⇒ソウルナビ Rans Home

お昼には、朝の大雨も上がり曇り空に。
うん。うん。いい傾向!
蘭さんに最後にご挨拶をして、明洞お買い物のたびへゴーです。
コメント (2)

関東地方で震度5強

2005-07-23 | つぶやき
今日の夕方、関東地方を中心に大きな地震がありました。

と、言っても本人はあまり怖かった覚えなし。
なぜかというと
電車に乗ってました。

語学学校の帰りで、常○線に乗っていたんですが
北○住に到着したときに、構内のアナウンスで地震があったことを知りました。

そのときまだゆらゆらゆれていたんですが・・・
電車にのっていたので、特急が通過するときのようなゆれだったので
あまり深く考えてませんでした。

でも、人身事故と違い地震なので安全確認に
3時間15分
隣の東○線は1時間半くらいで動き出したのですが・・・
JRは動く気配がありません。
でも、東○線が動き始めたので振りかえ輸送のため席が空いたので一時間くらいたってましたが、運よく座ることができました。
でもそれからが長い。
アナウンスは同じことを繰り返すばかり。
携帯もなかなかつながらないし。(もともと北○住駅は圏外になることが多いエリア)
でも、まずは自宅にいる母に安否の連絡。
震度も母から教えてもらいました。

震源:千葉県北西部
最大震度:震度5強(後で知ったのですが、最大震度のエリアは足立区。。。まさに私がいたところですね・・・

それじゃ~電車はなかなか動きませんね。ナットク。
幸い怪我はしませんでしたが、なにもわからないまま耐えた3時間15分でした。
あぁぁぁ。疲れた。
コメント

3回に1回くらいは映るみたいです。

2005-07-23 | つぶやき
かなり悪い確率ですが、モニターが映った時はこまめにブログ更新。
普段よりいいペースで更新している感じがしますが・・・。


どうやら知り合いの人にきいても、私が持ってるモニターのメーカーはあまり評判が良くないようです。
そろいもそろって「あちゃー」って顔をするし
「早く修理にだしなさい」とみんなが口をそろえて言いますし・・・

しかし・・・
3回に1回でも映ると、修理に出すのがめんどくさくなってしまうんですよね~
さて、あしたダンボールもらいにいってきます。
コメント

ハングル検定結果

2005-07-22 | 韓国語 (いろいろ)
これを忘れちゃいけないですよね

火曜日に届いていました。
6月12日に受験したハングル検定3級ですが。

合格しました!

答えあわせをしてもらっていたので
合格できるだろうとは思っていましたが、
ちゃんと結果が届いたので、一安心です。

私の通っている語学学校は、学校での受験者の合格率100%だったとか。
すごーい!
今回は準2級も合格しているみたいですね。すごい!

そして。
次回は準2級を受験したいのですが
どうやら3級に引き続き全問マークシート化が決定したようです。
え~
そうなんだ。
ちょっと複雑ですね。
マークシートになるから、合格率はあがるんだろうけど
ヤマ勘で合格してしまう人続出で、検定試験としての信頼度は下がってしまうように思います。
いろいろなブログでもそのように思っている人が多いみたいですね。
うー。やっぱり複雑~。
コメント (2)

初めての韓国旅行 その4 (2日目)

2005-07-22 | 旅行記
やっと2日目です。
AM7時起床。
しかし起きたら外は大雨です。

一気にへこむ二人。
とりあえず、外は見なかったことにして出かける支度を。
でもすぐにやむ気配も無く、テレビでも大雨注意報のニュースやってるし・・・
あきらめて、朝ごはんを食べに明洞へ。

とりあえず、この大雨も楽しむことに
「こんな大雨なかなか経験できないよー」なんていって写真撮影
ポジティブ万歳。

2日目の朝はおかゆです。
ロイヤルホテル前の「Congee House」であわび粥。
お店の中には、日本人のかたばかりでした。
普通にたくさんあわびが入っていておいしかった~
個人的には、ムルキムチといかの塩辛も美味しかった。
辛いものを食べたときにはムルキムチの汁を飲むと良いんですってよっ!

時間があったので、朝の明洞をぶらぶら。
さすがに朝はお店が閉まってますので、人通りもまばら。
9時になったので、公衆電話から今日訪問するRansHomeさんにお電話。
(前日にお電話くださいというのをすっかり忘れていました・・・)
ミヤネヨ~。
電話も無事にかけられました。会話はもちろん日本語。
「タクシーで来たほうが便利ですよ」と教えてもらったのですが、
地下鉄に乗りたかったので、蘭さんとの待ち合わせは景福宮駅で、ということになりました。

初めての地下鉄はウルチロ3街駅から景福宮駅までの地下鉄3号線の3駅間です。
券売機って紙幣が使えないのね。ちょっと不便。
でも、無事にきっぷを買って地下鉄に乗り込みました。
地下鉄自体は日本とあまり変わらない感じです。
次の駅のアナウンスのほかに、電光掲示もされるのでわかりやすい。
無事に景福宮駅に到着。2番出口の所で待っていたら
韓服(チマチョゴリ)を着た人がこちらに向かってきました。
とてもわかりやすいし、とても素敵な韓服でした。

蘭さんのあとをついて蘭さんのご自宅へ。
昔の都である景福宮の周り一帯の地域は、600年くらい前からある町なのだそうです。
昔からある古い建物が多いのですが、近くに大統領官邸があるために家の建て替えなどは
許可無く勝手にしてはいけないとの事。
なるほど~。

通りかかったお店でチャメ(まくわうり)を発見。
確か、韓国では夏によく食べるフルーツの一つらしい。
語学学校の先生が「おいしいんですよ」って。
う~食べてみたい。

これからお世話になるRans Homeさんですが。
文化交流施設という名目になってますが、蘭さんのご自宅で韓服(チマチョゴリ)を着せてもらって、韓国の伝統的な茶道を体験したり、自家製キムチを作ったり(このキムチは持ち帰ることができます)、蘭さんお手製の家庭料理を食べさせてもらえます。
語学学校の先生の結婚式の写真をみて「1回韓服を着てみたい!」と思っていたので、ソウルナビさんで見つけたときは思わず叫んでしまいました!

蘭さんは日本語がペラペラですので、基本的に日本語ですべて進行してくれます。
でも、せっかくなので韓国語を勉強していると伝えました。
土曜日なので、娘さんもおうちにいました。
高校生くらいかな?背が高くて細い。(うらやましい)笑顔がかわいい~。

お家について、ご挨拶をしたのですが
暑かったし、汗だく。しかも雨にぬれてびちょびちょでした。
さっそくゆず茶を飲ませてくれました。
冷たくってマシッソヨー
早速、蘭さんに「日本人に見えないですね」といわれました。
なんでかな~。
あせも引いたところで、早速韓服にお着替え。
日本のきものは、着慣れない人は一人じゃとても着られませんが、韓服はとても着るのが簡単です。5分~10分くらいできられます。
私は薄いピンク、相方はみどりと赤の韓服を選びました。
一般的に、ピンクなどの色は婚約式のときに、赤などの濃い色は結婚するときに着るそうです。
着替えたら早速少し写真を撮って、茶道体験です。

日本では茶道といったら抹茶ですが、韓国での茶道は緑茶を使います。
お茶のことは良くわからないのですが
1回茶葉を入れたら5回くらい入れることができますが、
やっぱりお茶は2回目が美味しいですね。
それは、日本も韓国も同じでした。
実際にお茶の入れ方を蘭さんが教えてくれて、二人が交代で体験しました。
見るのとするのは全然違います。
あんなに優雅にお茶を入れるのはやっぱり難しいですね~
お茶菓子も美味しかったです。
求肥みたいなものにナツメをかけたものと、あともう一つは・・・・わかりませんでした。
でもどちらもとても美味しかったです。

蘭さんとも写真を撮ってもらって、韓服はここまで。
自分の服に着替えて、次はキムチ作りに挑戦です!
コメント   トラックバック (1)

うぉ うつったっ!

2005-07-22 | つぶやき
最後にもう一回パソコンを起動してみたら、な・なんと!!
映りました。



次に起動したときに、映らないとストレスなので
旅行記の続きを書いちゃいま~す。

っていうかー
映ったり、映んなかったりされると
修理に出したときに
「異常なし」とか言って突き返されそうですよね。
もう少し様子見てから修理をお願いしようかな~。
コメント

パソコンが…続報

2005-07-21 | つぶやき
昨日の投稿が途中で切れてる…

ディスプレイのメーカーに問い合わせしてみました
故障ですね~と言われました
そんな簡単に…

箱にいれて修理センターに送ってください。ですって。
ちっ 箱捨てちゃったよ…梱包してから送っても、修理に一週間から十日くらいかかるんですって!!

なのでまたしばらく更新をお休みすることになりますが、なにかあったら携帯から投稿しまーす。

コメント

パソコンが

2005-07-20 | つぶやき
携帯からです
昨日から自宅PC(と言うよりモニター)の調子が悪く、真っ白い画面のままなにも表示されません……
おっとけ~(>_<)

明日メーカーに問い合わせしてみます。
はぁ…(涙)

コメント