☆のまほう 

성시경大好き!韓国大好き!なオンマの韓国語の勉強記録と日々の気まぐれな思いをつづります。

韓国語能力試験結果

2017-05-25 20:38:27 | 韓国
忙しいといってる間に時は過ぎ。
GW韓国旅行も途中なんですが(笑)

本日15時
韓国語能力試験の結果が発表になりました!
サーバーになかなか繋がらずイライラしましたが,18時近くになってようやく繋がりました。

さてさて結果は?














なんとか5級合格できました😀

平均点を듣기 읽기 쓰기 全て上回ることはできましたが,
듣기は伸び悩み
쓰기は3点up
읽기は前回よりも8点up




やっぱり作文が課題です。

6級合格にはあと25点。
作文伸びれば夢じゃないとこまで来た。

頑張ろ

前田先生ご指導お願いします。
作文の通信添削ちゃんとやろ。

ミレ韓国語学院
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW韓国4日め

2017-05-13 18:34:44 | 韓国
またまた更新が遅れました。仕事忙しすぎます💧

朝からめちゃくちゃいいお天気でした!
今日はゲストハウスのご主人夫婦は大統領選挙の事前投票の監視人に行くとかで朝ごはんはゆっくりでいいやとのんびりしていたら呼びにきてびっくり!朝六時からと思っていたら午後からだったとかで帰ってきたんだそう。それで美味しい朝食をいただきました。







韓国の友人と会う予定でしたが体調が良くないというのでキャンセルになり何にして過ごそうかな?と
보안관という映画を見てきました。
映画の情報はこちら→
🚨



その後広蔵市場で열무국수でランチ



タコキムチと白菜と大根葉の浅漬キムチをお土産に購入して、明洞へおみやげを買いに。
娘に猫の世話を頼んでいるのでお土産に化粧品買わねばですw
いったんゲストハウスに戻って休憩した後ロッテデパートにSamsungdigitalプラザがあるのでgyalaxy s8 を下見に行ってきました!欲しいけどどうしようかな?と思って。
日本発売の予定は未定なので個人輸入しちゃおうか

そして初の合井
サムギョプサルの맛집が有ると言うので、ちょうど渡韓中のブロガーかよんさんと合流。
かよんさんは早朝から慶尚北道聞慶にお祭り見物に出かけていたのを私との約束のためはやめに帰ってきてくれたのでした。
ZE:Aというグループも訪れたことのあるという맛집
韓国でも最近は行列して待っても食べる人増えたんですね(笑)
少し並んで待ってお店に入りました!合井の駅すぐ近くで分かりやすいですよ〜

신김치생삼겹살





合井は弘大の隣でおしゃれなカフェなども増えている街です。ギョプったあと少し歩いてみました。

日本語ばっかりの日本風の街角もあり、ツッコミどころ満載のカフェでお茶して帰りました。ツッコミどころ探してみてください。











イタリアとニューヨークはいいけど東京だけなんか変ですよねー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW3日め後半

2017-05-13 11:25:28 | 韓国
ちょっと更新が途絶えてしまいました。日本に帰ってくると仕事に翻弄される日々です。
さてソウル城郭散歩のその後をお伝えしたいと思います。

過酷な?山歩きを終えた後は西村の通仁市場へ行ってみました。



お弁当カフェが有名で、伝統市場での成功例ですね。
残念ながらこの日は4時を過ぎて到着してしまったのでお弁当カフェは別の日にリベンジすることに。

その後鐘路3街までバスで移動してソウル劇場で임금님의 사건수첩 を見ました。映画の情報はこちら→⭐️





歩き疲れて眠くなってしまうかと思いましたが、이선균が結構面白い役ではまって見ちゃいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソウル城郭散歩 じゃなかった!

2017-05-07 21:41:53 | 韓国
3日めです。韓国はいいお天気



美味しい朝ごはんを今日もいただきました。

さあ今日は何をしようかな?
本当は大邸に薬令市のお祭りがあって、去年も楽しかったから行こうかと思っていたんです。しかし、韓国も환금위크 (ゴールデンウィーク)でKTXの切符が取れない!体調も良くないしなーと思ってソウルでのんびり過ごすことにしました。•••実は二日酔いもあったw

それでネットで検索
最近はほんと便利です。スマホがあってネット環境さえあればすぐ調べられるから。
何しようかあれこれ迷った結果、以前少しだけソウルの城郭を歩く観光ガイドを利用したことがあったのと、KBS2
の1泊2日を見ていてソウルの自然を歩くっていうのをやってて、一回行ってみたいと思っていたんです。
検索すると見つけました。安国駅2番出口からマウルバスで成均館大学校後門から臥龍公園に行き彰義門にかけて歩くコースです。




このコースは、ちょうど青瓦台の裏手で軍事管理区域が含まれていて、2007年までは一般市民は立ち入ることができない地域でした。現在は公開されていますが、身分証が必要で申請書を提出して始めて立ち入ることができます。

その辺の情報を頭に入れて、スマホで情報を確認しつつ向かいました。

しかし、向かったはいいものの公園から最初の関門(申請所)までもかなりの上り下りを歩きます。そして道を間違えて下ってしまったら、三清洞の方におりてしまう場合があります。私も間違えかけて親切なアジョシが教えてくれて案内してくれたので辿り着くことができました。





申請するとナンバリングされたカードを受け取って本格的に城郭散歩の始まりです。

お気づきでしょうがこの辺ですでにへばっており、やめようかという思いも頭をよぎりました。でも、一番みたい場所はこに先にあるそう思って頑張って歩きました。

元々ソウルは丘陵地帯で低山がたくさんあります。
それを利用して城郭都市を作ったと聞いたことがあります。南側に漢江があり北側に山があって、敵から守りやすいから作られたそうです。理にかなっているんですね。その北側に位置する山々を利用して作られた城郭なのでアップダウンは当然なんですが、歩いているソウルの人達も山歩きのような格好をされている方が多く、簡単ではないと実感しました。私はスニーカーにジーパンにリュックと軽装ですが歩けなくはないかな?と思っていました。でも、やっぱり甘かった:(;゙゚'ω゚'):





朝鮮戦争の時の人民軍の銃弾を受けたという松


やっと下りになったと思ったら、1.5キロも続く急な階段の降り道で膝も足首もガクガクでした💧



最後に彰義門の申請所前で警備兵に頼んで撮ってもらった1枚 結局ガイドマップには2時間程度と書かれていましたが3時間かかって歩き切りました~
しばらく登山はいいです(笑)



ヘトヘトになりつつもすぐそばの伊東柱文学館へ。
四年ほど前に友人と来た時よりも映画を見たりしたためか、韓国語が上達したおかげかいろんな事がよく分かりました。楽しめたと言う言葉はちょっと違うかもしれませんが、また訪ねてみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国ハンセン病定着村キャンプ

2017-05-06 15:48:56 | 韓国


清渓川沿いにある韓国観光公社観光案内センターにまずは出かけました。

映画の舞台挨拶のチケットを抑えてもられるかと思ったけど残念ながらここでは出来ませんでした〜

そのまま観光案内センターの中を見学。やっぱり今は平昌オリンピックのことが一番ですかね。




ちょっとミーハーですね

その後地下鉄1号線で外大前외대앞へ。
ここで外大日本語学科ハナ会の仲間たちと待ち合わせです。
なぜかって、私がここ10年近く関わっているワークキャンプの仲間だから。
一緒にお昼を食べてデザートまで。

ハンセン病って知ってる人は知っていると思いますが、日本では1996年まで法律によって世間から強制的に隔離され差別されてきました。
日本が侵略(統治)していた時代、韓国でも強制隔離が行われました。その後解放されてからも偏見と差別は残り、ハンセン病の快復者(病気は治っているのに後遺症があったりして)は流浪の民でした。そういう人々に韓国政府は、定着村として土地を与え自分たちで開墾して生計を立てるような政策を行なったそうです。
そいした韓国の定着村が受ける差別などを解消したい、何か手伝えないかと始まったのが1960年代からのfiwc韓国キャンプの由縁です。(かなりざっくりとです。) 詳しく知りたい方はFIWC関東委員会をご覧ください。

それで、皆と会ってキャンプの準備状況とか今年の新入生がどうかとか確認しようと思っていました。でも、日本側も私以外は参加がよくわからないしね-_-〜
ま、ゆるゆるとです。


楽しくおしゃべりして新入生の子にも会い、懐かしい顔ぶれにも会い楽しい時間を過ごしました(笑)







その後は映画を見て時間をつぶします。
韓国に来るたびに韓国映画を字幕なしで見ることは、韓国語を勉強し始めてからの夢でした。今ではすっかり字幕なしを楽しんでいますが、まだまだわからない言葉も多く勉強になります。

そして東大門で待ち合わせ。今度は日本のキャンパーと私が初めてキャンプに参加した時からの韓国キャンパーとタッカンマリを食べに行きました。この韓国キャンパーは私のかわいい弟分。韓国と日本で遠距離恋愛中。その縁結びは私ですw
もう何年になるんだろう?




そんな楽しい2日めを過ごしました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW韓国2日め 韓国大統領選挙

2017-05-06 12:37:15 | 韓国



朝ごはんは ゲストハウス剛の家のママさん(と言っても私と同い年だけど)が作る美味しいパンチャンと汁物が自慢です。
野菜が不足しがちな旅行においてこの朝食は貴重な野菜摂取の機会になります。
韓国の場合野菜はけっこう取れると思うけど、それでも足りないことが多いですよね!



韓国は9日に大統領選挙の投票日を控えていて選挙運動が熱心に繰り広げられていました。あちこちで選挙カーを見かけましたが残念ながら候補者カーには出会えませんでした。








事前投票日が5月4日5日と設けられていて、芸能人などが事前投票に行ったとか行きましょうと呼びかけたりとかしてます。ネットでも盛んに投票の呼びかけが行われているようです。日本もやり方を考えないと投票率なかなかあがりませんよね。ちょっと見習ったらいいかもしれません。投票日も平日にして選挙休暇とかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

航空中耳炎

2017-05-06 09:15:50 | 韓国


韓国にくるようになってからよく航空中耳炎になります。
私の場合、たいていは仕事が直前まで超忙しかったりして、体調が万全でないことが多いのでそのせいで風邪をひいてしまったりしてそのまま飛行機に乗って耳抜きがうまくできないためになってしまうようです。元々耳抜き苦手なんですよね:(;゙゚'ω゚'):

さて、今回も渡韓の数日前から喉が痛くて、風邪薬を飲んでいたんですが案の定なってしまいました。
おかげで体調も悪く映画を観に行こうなんて思っていたんですが、初日だしゆっくりすることにしました。
映画など下調べして部屋にいるとゲストハウスの主人剛さんが、アメリカ人の友人と飲んでるからおいでと誘ってくださり、一緒にサムギョプサルを食べることになりました。このアメリカ人レスは1年前の渡韓の時にもあっています。
今回はレスが平択の基地に移動になるので引っ越すと聞きました。

なぜか英語と日本語と韓国語の入り混じった不思議なコミュニケーションでした。英語はほとんどできない私は知ってる単語を並べるしかできないけど、ここは韓国!それでもOKなんです笑



ゲストハウス剛の家
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国に来ています

2017-05-05 23:57:43 | 韓国


ブログの更新もせずにGW何してたかってやっぱり韓国に来ていました(笑)
明日帰るんですがやっとケータイからのブログの投稿のやり方がわかって来たので投稿しますね。

韓国では韓国のスマホで写真を撮っているのでまたそっちから投稿できるようにしないとたくさんの写真が投稿できずに終わってしまうので、これから頑張ります💪



あちこちで見かける平昌冬季オリンピックのマスコットキャラクターです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から韓国行って来ます。

2017-05-02 11:00:46 | 韓国
今回はノープラン(いつもか)
今日はまずは映画見て🎬
夕ごはん何食べようか?
明日はキャンパーに会って、かずえに会って
明後日大邱行くつもり薬令市のお祭り見に行きたい
あとは、ミンギュたちと会えるかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

오늘 하루

2017-04-29 21:06:28 | 韓国
아침부터 북한에 대한 뉴스 때문에 너무 시끄러웠다.

친구에게 물어봤더니 한국에선 거이 화제는 안 나오는 것 같은데...

일본은 왜 북한에 대해 민감한 지?



오늘은 한국어 강의를 받으러 도쿄역의 근처까지 갔다 왔어요.

토요일마다 갔었는데 갈 때 마다 너무 즐거워요.

오늘 강의에서 나이에 대한 이야기를 해서 깜짝 놀랐어요.

선생님과 저를 나이는 두살벆에 차이가 없는 사실을 알아 기 때문이에요.

선생님도 거짓말이라고 말히셨으니까 똑같은 마음이였을가봐...






コメント
この記事をはてなブックマークに追加