シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

TOPIK試験まで

人気ブログランキングにクリックお願いします♪

よろしければ、フェイスブックやアメブロの「いいね」のかわりに
ランキングの↓バナーにクリックをお願いします!
更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント欄に韓国語入力できません

コメントはお気軽にどうぞ~
韓国語を入力すると文字化けしてしまいますのでご注意くださいませ。

VISA受け取りました

2015-10-21 | つぶやき


心配してたVISA申請ですが
無事に本日受け取りました!

年末には日本に一時帰国するので、向こうに着いたらさっさと外国人登録をしに行こうと思います。
京畿道は入管オモッキョじゃないらしい。。。
どこなのかも調べなきゃ

でも無事に受け取ってホッとしましたー
コメント (2)

42回 韓国語能力試験受けてきました

2015-10-18 | つぶやき
記憶が鮮明なうちに残します

TOPIK、TOPIKと心の中にずーっと引っかかっていたのに後回しにしてて、大した準備もできず
でもそれも毎回のことなので、とりあえず行ってきました

旦那さんから、起きた?とムンチャが入って来る始末

起きてますし、もう出発してるよーと
連絡をしていざ会場へ


今回は千葉会場にしました
やっぱり、近いなーと思いました。
以前の悪いイメージは無くなりました。

早く行っても、前回の埼玉大学は入れなかったので、今回はギリギリに到着

一限目は聞き取りとスギですが
聞き取りの一番最初のテープの部分で、作文の問題をチェックしてから臨みました。


聞き取りはところどころわかんないのがありますけど
でも結構余裕を持って聞けたように思います。
2回流れるものでも一回で聞けて、2回目は確認&次の選択肢を読むって感じにできたのも多かったので、次の問題も余裕を持って聞けた感じがしました。
でも、正解かどうかはまた別の話 (笑)

問題はスギでしたけど
前回の試験はちょっと傾向が変わったんですが、今回はいつもの感じに戻ったように思いました。

グラフを見て書くのは、20代と50代の洋服の購入基準について
これはサクッと書けました。

肝心の作文のお題は広告について
広告はなぜ必要か、広告の肯定的な面と否定的な面について、広告に対する正しい態度とは?
これはかなり書きやすいお題だったのではないでしょうか?
延世でもやったような気がします。でもあやふや (笑)
内容は置いといてもとりあえず、600字くらいは書けたのでよかったです。
奇跡的に時間が余ってびっくりしました。

読解は、私の中で戦略をたてていて
カナダラで並び替える問題はいつも結構時間がかかるので、後回し
小説の問題も後回しにしてて、ざっと最後までやってから戻るという作戦
時間がねー
これもまた10分くらい余って、何問かあやふやなのもあったんですが、疲れたのでもう諦めました


勉強してない割に今までで一番手応えがあった気がしますー
とか言って、たいして点数良くないのが常なので、結果発表を待ちたいと思いますー
そろそろ6級受かりたいなー

ネットでの発表は11月28日
成績表の郵送は12月末だそうです。


受験されたみなさんお疲れ様でした!!

コメント (2)

めげずに受けますよー 韓国語能力試験

2015-10-18 | つぶやき
あっという間に10月になりました

ちっとも勉強できていませんが
受けてきます!

スギは前回50点台だったので、目標60点
勉強してないのによく言うよー
って感じですが
前回最後の作文が400字くらいしかかけてないので、次はもう100字くらい長く書きたいと思います。

できる範囲で精一杯頑張りますー


コメント

ビザ申請に行ってきました

2015-10-16 | つぶやき
留学ビザに引き続き
今回は結婚ビザの申請をしてきました。

韓国大使館領事部は麻布十番駅の2番出口から3分くらいの場所にあります。
一回行ったことがある道なので、サクサク

領事部での申請は11:30までなのですが、まさかの寝坊
到着したのが11:15頃
めっちゃギリギリでしたが、なんとか提出してきました。

交付予定は来週火曜以降

途中、彼側の書いた書類に漏れがあると言われてドキドキしたんですが、一応受け付けてもらえました

無事に交付されますようにー!
コメント (2)

婚姻に関する手続き 10/6追記

2015-10-06 | つぶやき
他の方のお役に立てればと思い残します。

国際結婚に関しては
①日本大使館(領事館)で 婚姻用件具備証明書を発行してもらう
②韓国の役所に婚姻申告を提出する 
③日本に婚姻の事実を報告する(大使館か、日本の役所)← 現在はここまで終了 日韓で夫婦になりました♥
④ビザ申請をする
⑤外国人登録をする

ここまでが必要な手続きになります。


①日本大使館(領事館)で 婚姻用件具備証明書を発行してもらう
必要書類(各1通)
申請書
韓国人の身分証明書
韓国人の婚姻関係証明書
日本人の戸籍謄本
日本人のパスポート
手数料W12,000 (料金は毎年変更になるそうです)

その場で発行してもらえます。


②韓国の役所に婚姻申告をする。
必要書類
婚姻申告書
婚姻用件具備証明書(原本)
婚姻用件具備証明書の韓国語訳(本人訳でよい)
日本人のパスポート

※婚姻申告書は洞の住民センターにもありますが
提出は区庁のみ。ただしどこの区にだしてもよい。
*韓国語訳には下のスペースに翻訳者氏名と印鑑が必要

申請後受理されるまで4営業日かかる。
受理されたらメールを入れてくれます。


③日本に婚姻の事実を報告する(大使館か、日本の役所)

私は時間がなくて日本に帰国してから提出しました。

必要書類
婚姻届 1通 (証人は不要)
家族関係証明書
家族関係証明書(日本語訳)
婚姻関係証明書
婚姻関係証明書(日本語訳)
印鑑
身分証明書

*大使館で提出する場合は戸籍謄本が必要です。婚姻届も2通必要。

*翻訳用のフォーマットは、在韓国日本国大使館のサイトにあります。
(下のスペースに翻訳者の名前を書きますが、印鑑と住所の記載が必要でした)

日本の役所での提出は待たされますが当日受理されます。
筆頭者となる新しい戸籍は1週間~10日程度かかります。
(大使館だと1ヶ月以上かかることもあるそうです)

大使館でもらった必要書類についての書類と、HPに記載されていた内容にズレがあるため、家族関係証明書と婚姻関係証明書の二つとも持っていきましたが、どちらかひとつでも大丈夫そうです。
提出する役所にご確認ください。

④ビザ申請をする
今回のビザは結婚移民ビザ(F6)の申請をします。

必要書類
申請書
カラー写真(3.5×4.5 背景は白 1枚)
韓国人の婚姻関係証明書.家族関係証明書.基本証明書.住民登録謄本
戸籍謄本
身元保証書.結婚移民者招待状.結婚移民者背景陳述書
財産証明関連書類(在職証明書.所得証明書.残高証明書など)
韓国語能力を証明する書類(資格証.卒業証明書など)
居住証明(不動産登記簿謄本.賃貸契約書など)

原本とコピーを持参
賃貸契約書は原本を返してくれますが一応原本も持ってきてと言うことでした。

*戸籍謄本ができたら申請にいく予定です。


⑤外国人登録をする

随時追記していきますね


必要な情報は 在大韓民国日本国大使館のサイトに婚姻届についての詳細が、
ビザ申請については在日本大韓民国大使館のサイトが詳しいです。
※ソウルナビの情報は少し古いようです
コメント (2)

TOPIKの受験票が到着してました

2015-10-05 | 韓国語 (検定試験)
昨日日本に帰ってきましたー

郵便物がどっさりと届いていたんですが、10月のTOPIKの受験票も届いていました。

にっし~さんに教えていただいたので今回は千葉会場で受験予定です。
受ける人いますかー?


全然勉強してないのですが、1ヵ月韓国で韓国語のシャワーを浴びてきたのは、
きっと良いことだと思って臨みます





とはいえ韓国でテキスト買ったのでそれだけはガツガツやってます。
(見てるだけ?とも言いますが)
スギの問題の前にある単語の部分でいっぱいいっぱい。
でも、ここに書いてある単語は今後の生活には欠かせないものなので、できる限り覚えていきます。頑張るー
コメント

熟柿をシャーベットでいただきます!

2015-10-01 | 結婚生活
市場に行くと、秋のフルーツ盛りだくさんです

私はアレルギーのため、夏のフルーツ(スイカ、メロン、マンゴー)が食べられないので、ホントに秋のフルーツが出てくるのが待ち遠しかったです!

去年はフルーツを買うと言う余裕がなかったのですが、市場に行ってみるとたくさんのフルーツが山盛りで売られています。

この季節、多いのはブドウ、梨、柿ですね。
初めて知りましたが、韓国にも巨峰があって、その名も거봉と言う名前で売られています。
でもやっぱり日本の方が美味しいかな?

梨はチュソクに欠かせないお供えものなので大きいものがたくさん出ていました。
チュソクの時に頂きましたが、これもやっぱり日本の方が美味しかったです。
(特に私は梨の産地に住んでいるので、地元の梨より美味しいものは無いと思っているくらい、じつは梨好きなのですー)

柿は、韓国でよくみかけるのは혼시(熟柿)ではないでしょうか?
今回市場にいってら、小さいものでしたが20個3000ウォンだったのです。
これは買わずにいられない!と買ってきました。
冷蔵庫で冷やすよりも凍らせた方が美味しいよ!と言うので、冷凍庫でカチカチにして、ちょっと溶かしてからシャーベット状にしたのをたべてます。
どんなアイス買うより美味しいですよ
こればっかりは日本ではあまり手に入らないような気がします。



今日も一個ずついただきます!
コメント (2)

韓国での婚姻申告が受理されました

2015-10-01 | 結婚生活
23日に婚姻申告をして、チュソクをはさんで待つこと1週間
やっと昨日受理されましたとメールが来ました。

なのでやっと日本の婚姻届をだす準備ができますね。

問題はビザ申請。
今住んでいるお家が弟から借りていることもあり
きちんと賃貸借契約をしていなかったこともあって
住居に関する書類がそろわず四苦八苦していますー

なんとか右往左往しながらも、解決しようとしてくれているので
ありがたいですね。

とりあえず、韓国国内では夫婦になりました~
コメント (2)